イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

郵便局で発見!思わず集めたくなるオリジナル消印。

 

こんにちは。

心配だった雨も止み、ほっとしているちえぽんです。

 

少し前の話にはなりますが、

先日、いすみ市内にある郵便局長さんが

いラ研事務所に集まりました。

 

 

地域に密着している郵便局と一緒になって何かできればいいですね、と

まずはお互いを知るために、様々な意見交換を行いました。

 

その後、事務所から一番近い岬郵便局へ

時々行っては、話を聞いたり、

ようやく少しずつ形になりつつあります。

 

 

今日は、そんな話の中で、うれしい発見がありました。

 

手紙をもらうと切手部分に消印が押されていますよね。

日付と地名が書かれている、あのシンプルなハンコです。

 

実は、これ、郵便局によっては独自のデザインがあるそう。

と~っても気になったので、早速私も手紙を出す時に

郵便局の窓口にいってお願いしてみました。

 

 

よく見るといすみ市岬町の名所の

太東埼灯台、清水寺、そしてサーフィンをしている人が描かれています。

 

地域性がありますね。

 

いすみ市内の主要郵便局にも、それぞれオリジナルデザインであるそうですよ。

 

ポストの投管すると押してもらえないので、

ぜひ、郵便局の窓口に行って押してもらってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.