イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

<ツアー報告>房総いすみでエコな暮らし方ツアー 2日目

引き続きちえぽんです。

朝、民宿湖畔荘を後にし、

天然ガスを使ったお宅を訪問。

 

 

 

いすみを始め、房総半島は天然ガスが豊富です。

その、資源を実際に使っている様子を見学しました。

ドラム缶のような、簡素なつくりなのですが、
仕組みはきちんとした理論の上で成り立っていました。

私個人的には、目からウロコの発見でした。

 

その後、古民家で暮らす小畑さん宅を訪問。

 

 

田んぼや畑、日々の暮らしについてお話を頂きました。

お米は、家族で食べる分は自給ができるようになったそうです。

 

その後、お自宅の周りをぐるりと1周。

 

まだまだ手つかずの手入れができない場所がたくさんあります。

 

小畑さんも『自分生活@いすみ』で紹介しているので詳しくはこちらをどうぞ→

 

 

すっかりお腹も空いたところで、お昼。

「蕎麦物語 如月一」へ。

 

 

おいしいお蕎麦と、旬の料理を頂きながら、
落ち着いたところでご主人からお話を伺いました。

ここは、ご主人が生まれ育った家で、
改装して、おそば屋さんをオープンしたそうです。

 

昔のつくりがそのまま残されていて、
なんとも立派です。

お腹も心も満たされる空間でした。

 

その後は、直売所で買い物をし、
事務所に戻り感想を頂きました。

 

「いろんな生き方があっていいんだ」
「自分の生き方を振り返る、いい機会になった」
「ぼんやりとしていたものが、少し具体的に見えてきた」

 

などなど、感想を頂きスタッフ一同本当によかったなぁ、と思いました。

 

このツアーをきっかけに、これからもつながっていけるといいですね。

ご参加頂いたみなさま、2日間ありがとうございました。

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.