イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

6/14(土)「ちまちホタル夜会」開催しました。

梅雨の合間の晴れの日が続いていますね。
そんな晴れの日に千町保育所跡地では「ちまちホタル夜会」を開催しました。

今回は子ども連れの家族の参加も多く、
総勢20名ほどが参加。

まだまだ明るい17時から会がスタートしました。

夷隅きゃらぶき普及会のみなさんが夕食を用意してくださいましたよ。
今日のメニューはカレーとサラダ。

「お母さんの懐かしい味がする!」と大好評でした。
食後のデザートとすいかも登場し、すっかり夏気分。

お腹もいっぱいになったとことで、いよいよホタル観賞。
出発する前に、長くこの地域で暮らしている方よりホタルスポットのお話がありました。

そしてみんなで出発!

ホタルスポットまでは歩いて約30分ほど。
食後のいい運動になりました。

あいにくこの日は天気が良すぎて陽が暮れるもの遅く、
ホタルもあまり多くなかったのですが、
なんとかちらほら飛ぶホタルを見つけることができました。

今回、参加してくださった方はお近くにお住まいの方ばかり。
「とっても楽しかったです」「ご飯がおいしかった」など、
たくさんの感想をいただきました。

ご協力いただいた夷隅きゃらぶき普及会のみなさんも大変うれしそうでした。

こういったイベントはどうしてもその日の天候に左右されてしまう難しさはあるけれど、
一人ではなくて誰かと一緒にこうやって季節を感じられるとうれしさも楽しさも倍増するんじゃないかなぁと思います。

また来年もみんなでホタルを見に行きたいですね!

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.