イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

生涯大学校 地域活動学部の方がいらっしゃいました。

先日、茂原市にある千葉県生涯大学校外房学園
代表の君塚が講演をしたのですが
(その時の様子はこちら→
「9/11(木)千葉県生涯大学校外房学園に講演に行きました。」

この授業の一環として「空き家を利用しての共同生活(グループリビング)」をテーマにして、
研究しているグループが本日いらっしゃいました。

これからいすみ市での「高齢者のシェアハウス」の可能性を探りたいということで
東京で実際に生活しているところを見学したり、
この辺りで実際にニーズがあるかどうか、医療施設や交通機関はどうかなど、
かなり積極的に足を運んで様々な情報を収集されている様子。

今日はいすみ市内での現状、
いラ研の日々の活動についてなど、様々な意見交換が出されました。
私が管理人をしている「星空の家」の話も少しさせて頂きましたよ。

お話を聞いていると、「シェアする暮らし」の可能性は、
年齢や場所を問わず、様々な形があるように思いました。

今回いらっしゃったみなさまからは、
「一緒に暮らすことからというよりは、まずは人々が集う場づくりから、
はじめるのがいいかもしれない」という意見から、
夷隅きゃらぶき普及会のみなさまの活動や、
千町保育所跡地活用など、大変興味を持たれていました。

今後も何かの折にご一緒できるといいなと思いました。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.