イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

【7/8ちまちマ】エコがテーマのワークショップ情報

いすみでエコロジーや手作りエネルギーのことを考える「集い」、
「エナジーアイ」の協力で、「エコがテーマのワークショップ」を開催します。

エナジー・アイ体験企画
サーファー用カールーフ太陽熱温水器をつくってみよう!

場所:千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)
向かって左から2番目の教室

日時:7月8日(日)13:00頃~16:00頃

概要:
塩ビパイプを切ったり、穴をあけたり、黒いテープを貼ったり、つないだりして、
中に水を貯めて温める容器を作ります。
その容器を、車のルーフの上に載せて、太陽熱で温めてみます。
温めた水で、シャワーを出します。

さて、どれくらい温まるでしょう。
その実用度は?

乞うご期待。

参加費用:無料(カンパ歓迎)

 

現在、「エナジー・アイ」メンバーが、ワークショップに向けて、研究中です。

 

当日のご参加をお待ちしております(webま)。

 

ちばNPO協議会現地視察

先日、6月23日の総会におじゃまさせていただきました、ちばNPO協議会の皆様が、視察ということで、わざわざいすみまでいらっしゃいました。

当NPOのことは、先日の総会でご説明させていただきましたので、今回は、活動現場を見ていただきました。

まずは、「ちまちマ」の会場として、また、これから、地域交流の活動拠点として、使っていこうと考えています「千町保育所跡地」を見ていただきました。

次に、最近、スタッフの三星(ちえぽん)がはじめた古民家シェアハウス、「星空の家」。
後ろの見える大きな屋根は、その古民家の屋根です。

最近、若い世代にも田舎に対する関心、ソーシャルワークへの関心が高まっていること、そして、いすみや当NPOが、そう言った活動をサポートしていることなどを実際に見ていただきました。

最後に、当NPO事務所で、意見交換会を行いました。

協議会の皆様、遠方より、ありがとうございました。

研修や情報交換など、いつでも、気軽に起こしください(webま)。

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.