イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

いすみの夏を味わうエコツアー「いすみの小さな旅 2012夏物語」参加者募集中

「いすみ市まちづくり推進団体」のひとつ、「いすみ夢鯨の会」が、エコツアー「いすみの小さな旅 2012夏物語」の参加者を募集しています。

このエコツアーは、地域発のツアーパッケージを自然体験・田舎体験に興味を持つ皆様にお届けする社会実験型プロジェクトとして、昨年度から実施されているものです。

房総夷隅(いすみ)地域は、大都市圏に近接したとっておきの田舎として、田園、里山、干潟、海岸に、古くから人々の生活が息づき、今もその良さが生きています。
この旅では、地元の案内人が、飾らずにありのままのいすみを案内します。
『何もない良さ』が、実はこんなに豊かなんだと実感していただけるツアーとして、昨年度も多くの方にご参加いただきました。

今年度は、まず、いすみの良さを知るにはもってこいの「夏」に3つのツアーを実施します。

興味のある方は、この機会にぜひお申し込みください。

お申し込みはこちら→

Plan1『森と原っぱ、田んぼで遊ぶ旅』
Plan2『いすみの食・農・海体験ツアー』
Plan3『釣りクルーズ、調理体験で』海三昧

★ツアーマップ★

お申し込みはこちら→

(webま)

【7/8ちまちマ】太陽熱温水器を作ろうWS(エコなワークショップ)

「いすみで手作りエネルギー、エコロジーを考える集まり」、「エナジー・アイ」のメンバーがモデレーターになって、ワークショップをやりました。

今回の「お題」は、「サーファー用の太陽熱温水器を作る」、です。

コアメンバーのひとり松原広美さんがサーフィンをやっていて、彼女の話だと、サーファーは陸に上がって着替える前に、温水シャワーをあびて汗と塩を洗い流したい。
東京から外房にサーフィンをしにやってくる人の中には、出かける前にお湯を大量にわざわざわかしてポリタンクに詰めてやってくる人がいるらしい。
ひととおり乗った後にシャワーを浴びる時、ちょうどいい感じのぬるさになっているのだとか。

それを聞いた「ごいち先生」こと川島さんが、
「それなら、わざわざ東京でお湯をわかして、重たいまま運んでくるよりも、サーフィンするところで水を入れて車の屋根に置いておいて、サーフィンをやっている間にお湯にしてくれる太陽熱温水器をつくろう。お湯をわかさずにすむし、水を積まなくて言い分、燃費もよくなる。しかも、ホームセンターで売っているもので作れる、誰でも作れるようなものを。私が設計します!(きりっ)」。
と、一言。

この一言で今回のワークショップ開催が決まりました。

温水器の仕組みは簡単。塩ビ管に黒いビニールテープを巻き、車のルーフキャリアに載せることができるように、短く切って何本も組み合わせて作ります。

今回のワークショップのために、「ごいち先生」は、何度も設計図を書き直し、シミュレーションをし、材料を厳選、試作をし、当日に臨みました。

予想以上の参加者にびっくりしながらも、「ごいち先生」の指導のもと、和気あいあいと工作作業をしました。
その模様をスライドにしました。

無事に設計とおりに、「温水器」は完成したのですが、仕上げのコーキング剤の乾燥に時間がかかることが判明。
ワークショップ中に、温水にまですることはあきらめ、後日、「ごいち先生」が完成品で実験をし、結果を報告してくれることになりました。

計算上、この装置で水が「気温+25度」にまで温まるそうです。
サーフィンをして冷えた身体を温めるには、十分な性能だと言えるでしょう。
温まる量としては、これで10Lくらい。本格的に浴びるには、もっと大きな装置にする必要があるかもしれません。

参加してくださった方々、おかげさまで、楽しいワークショップになりました。
ありがとうございました。

このワークショップに参加された方が、さっそくブログにアップしてくださいました。
★「農ライフタウン」さん

このエコなワークショップ、ちまちマの開催に合わせて、引き続きやっていく予定です(webま)。

7/8 第二回いすみコン 内容を変更して開催しました。

子どもの頃にやった遊びを本気でやろう!という
「大人のリアル”けいどろ”

千町保育所跡地でグランドを駆け回り行う予定だったのですが、
前日からの悪天候により、
急きょ内容を変更して開催しました。

雨のため、教室内で、「房総カルタ大会」を開催。

「房総カルタ」の正式ルールにのっとり、
3人一組にチーム分け。

幸いにして、「房総カルタ」をやった事がある人がいなかったため、
特にハンデなども設けませんでした。

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、
絵札が少なくなるにつれ白熱してきます。

最後の大将同士の対戦は、とても盛り上がりました。

こうして、勝利したチームには戦利品
いラ研オリジナル「いすみ産のお米」がプレゼントされました。

その後はみんなでお昼ご飯。

今回は、きゃらぶき普及会のお母さん達が腕をふるってくれました。

とってもおいしそうですね~。

おいしい料理に会話も弾みます。

こうして、お腹がいっぱいになったところで、
イベントは終了。

その後は同じ千町保育所跡地内で開催されている
「いすみライフマーケットin ちまち」で
お買いものやワークショップなど楽しんでいた様子でした。

ご参加頂いた皆さまお疲れさまでした。
(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.