イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

かずさの森にログハウスを建てるプロジェクト

「森林塾 かずさの森」で現在進行中のリトリートログハウスを建てるプロジェクト”にお邪魔してきました。

プロジェクトメンバーでもあり、いラ研にもよく遊びにいらっしゃる方で、少し前までいすみ市居住者で
現在は鴨川の古民家シェアハウスに移り住んだ、田舎暮らし研究家のhideさんに以前お話を伺っていて以来、
興味があったので思い立って突撃訪問してきました!

”リトリートログハウスを建てるプロジェクト”とは

一人一人がこれからの未来のために最良の選択肢を見つけ出せる、
そんな場所をみんなでセルフビルドでゼロから創るプロジェクトです。

※リトリート=日常生活から離れ、大いなる自然の中で
自分自身(心、体、精神のバランス)を見つめ直すこと

もっと詳しく知りたい方はこちら⇒★

「自然塾 かずさの森」塾長の岩田さんが中心となって進んでいます。
私たちが伺ったときはちょうどミーティングタイムでみんなでリトリートログハウスの方向性の再確認や、
ハウス内の露天風呂やトイレのことを話合われていました。
木陰の爽やかな風が通る場所で切り株に座ってのミーティング。
なんだかそれだけでこの場所が気に入ってしまいました。

そんな心地よい場所ではみな自然とアイディアもたくさんでてきます。
みんなそれぞれの立場でそれぞれの得意分野がある。それがイキイキと生きている感じがしました。

ログハウスって仮組みして一度またばらす作業があるんですね~。午前中にばらしたそうです。
なんだかもったいない!と思いながらも初めての事に興味深々です。

その後「かずさの森」の森の中を案内してもらいました。
住人(犬)の白いわんちゃん、くーちゃんも立派な案内人(犬)^^
途中蛇を見つけておいかけて蛇が木登りする姿を見せてくれたり、スリル満点です(笑)
塾長が20年以上かけて手入れしてきた森。。。
人の力の偉大さと情熱を感じざるを得ない。。。

みながご神木と呼ぶ桜の大木と対面したときはなんとも言えない穏やかな気分になりました。

じゅんさいが育っていたり、モリアオガエルが卵を生みに来る豊かな池。
そういえばザリガニも獲れて、hideさんがお味噌汁や酢の物のしたお料理が本当に美味でした。
ザリガニってフランスでは高級食材だそうです。

「自然塾 かずさの森」ではトイレの排水も野菜を育てている畑の肥しとして還っていく仕組みをつくっています。
このような循環型の暮らしと言われる暮らし方に、私自身とても関心があるのでワクワクしてしまいました。

今日は、建物の基礎づくり作業をしているようです。
プロジェクトメンバーもまだまだ募集しているそうなので、ご興味のある方は一度訪れてみてくださいね。
見学だけでも歓迎、気軽に遊びに来て下さい。とのことです。
特に女性が現在1名なので女性大歓迎だそうです^^

私もまた遊びに&お手伝いに行こうと思います。

写真:一番左が塾長の岩田さん

(しゅうこ)

 

10/27いすみ田舎暮らしセミナー@東京有楽町のご案内

以前、いラ研スタッフもセミナーのゲストとして参加した
田舎暮らしセミナーが10月にも開催されます。

今回のゲストはいすみの町づくりにも積極的に関わっていらっしゃるお二人(60代)です。

実際に先輩移住者に地域のことを聞くチャンスです。

お昼からの開催ですので、お時間の合う方は参加されてみてくださいね。

 

(みほ)

◆開催日:10月27日(土)12:30受付

◆場所:NPOふるさと回帰支援センター
    東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館6階

    TEL:03-6273-4401

◆アクセス:JR山手線、京浜東北線 有楽町駅

◆参加費:無料

◆申込・問合せ先:いすみ市役所地域プロモーション室
         TEL:0470-62-1332
         FAX:0470-63-1252

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.