イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「8/12ちまちマ」8月のマーケット開催しました。

お盆が明けましたね。
まだまだ残暑が厳しい日々ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

7月より、毎月第2日曜日に
千町保育所跡地を利用して、開催することになった
「いすみライフマーケットin ちまち」。

その第2回目を先日開催しました。

この日もあつーい夏の日、そしてお盆の時期でしたが、たくさんのみなさまにおいで頂きました。
中には「前回のちまちマが良くてまた来ました」という嬉しいお声も。

夏といえばかき氷!
体もクールダウンということで、こんなレトロなかき氷機が登場。
大盛況でした。クーラーを使わずクールダウン。省エネ開催ですね。

前回大好評だったいすみ市に工場を構える「大澤琺瑯」アウトレット直売会
今回は新たにアウトレットのバットも入荷。人気商品となりました。

今回はお子様連れで参加できる体験ヨガも出店。
木造校舎で外の風と子供の声を聴きながらの時間はとってもゆったり。心地よかったです。

こちらは掘り出し物が見つかるフリーマーケット会場。
今回はちまちマ出店者の方もお家から商品を持ってきてくださったりもして賑わいました。
お子さんを持つお家はサイズが小さくなった靴やおもちゃなどを持ってきてくださいました。
こうして物が大切に次に必要とする家庭に引き継がれていく過程を感じられるのが嬉しく思います。

だんだんと出店のお問い合わせをいただく機会も増えてきて、今後ますます楽しみな「ちまちマ」
まだまだ私たちも試行錯誤ですが、地元に愛されるマーケットとして今後も毎月開催して参りますので
よろしくお願いします。

ご出店頂いた皆様、そしてご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

今後も継続して出店者や当日のお手伝いさんを募集しています。
お気軽にお声をおかけください。

次回の開催は9月9日(日)です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

(しゅうこ)

無料自転車まきべ~号貸出について

昨年から始めた貸出自転車。

いすみ市内を気軽にまわれると好評です。

7月から開所日時が変更になったのに合わせて、土曜日、日曜日も貸出可能になりました。

貸出ご希望の方は事前にご連絡下さいませ。

先日は家族で海までサイクリングしたいと借りにきた方がいました。
自転車で走るいすみはいいですよ~。

■貸出場所 NPOいすみライフスタイル研究所事務所 (いすみ市役所岬庁舎内)

■貸出日時 月~土曜日 9時~17時
      日曜日   10時~15時 

■貸出台数 大人用自転車 5台

■レンタル料 無料

■申込・問合せ先 いすみライフスタイル研究所
         TEL:0470-62-6730
        E-mail:isumi-style@bz03.plala.or.jp

(みほ)

いすみ市郷土資料館 漁師の晴れ着「万祝(まいわい)」の展示~26日まで

前々から気になっていた「塩田紺屋と藍の古裂」展。
ようやく時間ができたので、いすみ市郷土資料館に立ち寄りました。

「万祝」まいわい…舞祝とも書く
         地元の方言ではマイウェー

『大漁の年に網元から出る祝いの衣装で30~40人の乗組員一同そろいの模様で
舟幡(ふなはた)を先頭に鎮守の社にお参りをして、御神酒をいただく。』
(漁場風俗描き歩き「舞祝」 石井 光楓 から抜粋)

大原町深堀(現いすみ市深堀)に万祝を製作していた塩田紺屋はありました。
同家二代最首清左衛門はかなり絵心のある方だったようで、展示された見本絵の表情の豊かさからも
そのセンスが伺えます。

この万祝が着られたのも昭和30年ごろまで、
現在では見られない光景ですが、
いすみ市大原が漁師文化を引き継ぐ町であることを想わせる素晴らし展示でした。

展示は8月26日(日)まで。
まだ行かれていない方はお早めにご来場下さい。

同時開催でオリンピックにまつわる展示も開催中。
この展示品のほとんどが個人寄贈。
寄贈主はオリンピック砲丸投げ選手 青木半治氏。

地元出身者にこのような方がいらして、
貴重なものを公開していただけるのはありがたいことです。

そして、いつも素晴らしい企画をしてくださる
いすみ市郷土資料館の学芸員の方々に感謝です。

いすみ市郷土資料館(田園の美術館)
いすみ市弥正93-1
0470-86-3708
9:00~16:30 入館無料
休館日:祝日以外の月曜日、祝日の翌日

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.