イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

[summer festa in いすみ]リバークルーズ体験してきました

夏休みに突入して約2週間。夏のいすみは海も里山も賑わいをみせています。

さて、先日このブログでもお知らせしていたサマーフェスタINいすみ

私しげの、早速体験してきました。夷隅川でリバークルーズ!
クルーズといっても、船やボートじゃありません。
使うのはスタンドアップパドルボード(SUP)というもの。

SUPの発祥はハワイ。ロングボードよりも大きい3.5mほどあるボードの上に立ってパドルを使って漕ぐスポーツで、波に乗ったり、レースをしたり、海・川などをクルージングすることができる、ハワイでは老若男女、初心者からでも楽しめるアウトドアスポーツとして人気です。

このSUPを夷隅川で体験できるリバークルーズ。
下は水着、Tシャツに帽子で参加。

最初にボードの上に立つときは、ちょっとドキドキ。
インストラクターの方に手を貸してもらいながら、川に浮かぶボードへ。

パドルの使い方を丁寧に説明してもらって、いざ漕ぎ出し!
腕だけでなく、体幹から。体全体でパドルを使うイメージです。
最初はなかなかうまくいきません。思った方向にいかず、右往左往。笑

でも、コツをつかんでくるとなかなか楽しい!
なるほど、体幹を使って漕ぐので体全体の筋肉をバランスよく使います。

両岸に草木が生い茂る夷隅川を、水を切ってぐんぐん進んでいくボード。
慣れてくると、周りの景色もよく見えてきます。
自然のままの草木、鳥の声、跳ねる魚。気分はジャングルクルーズ!

途中、インストラクターの森さんから「鍛えたい場所別パドルの漕ぎ方ミニ講座」も。
ウェストのシェイプアップ、二の腕の引き締めなど、楽しみながらいいエクササイズ。

実は私、この日はヨーガインストラクターのKAORU先生が指導するSUPYOGAに参加。
ボードの上でヨーガなんて、バランスとか大丈夫なんだろうか。と心配でしたが、クルーズ前に一度ヨガで体をほぐしてから、ボードの上でもゆったりとしたポーズと瞑想が中心。川の上での瞑想は癒された~。

しかしポーズ中、まんまと落下はしました。笑
川に落ちても岸にぶつかりそうになっても、インストラクターの先生のサポートがあるから安心です。
夏の夷隅川で気持ちよ~く泳いできましたよ~。

さてさて、次はどの体験に参加してみようかと考え中のしげのです。

◆◇◆◇◆

体験リバークルーズ

詳細・お問い合わせ:いすみパドルクラブ(0475-42-1363)
ホームページ(サーフショップoasis内):http://oasis2009.jp/sup/

サマーフェスタの詳細はコチラ→★

(しげ)

8/10(土) いラ研プチ出張移住相談会@ブラウンズフィールド/ライステラスカフェ

いつもツアーなどでお世話になっているブラウンズフィールド

先日お会いした際に「実はカフェに来るお客さんって移住に興味がある人が多いんだよね」と話題になりました。
いラ研事務所にお気軽に、といってもなかなか足が伸びない方も多いはず。

ということで、今回お試しで
プチ移住相談会を開催することとなりました。

 

移住相談会といってもも堅いものではなく、
お茶を飲み来たついでに、色々とお話しをしてみようというもの。

実際の暮らしはどうなんだろう。
いなか暮らしの良さ、大変さは?など、
情報だけではなかなか感じることのできないことを
私が話相手として、ざっくばらんに伺います。

 

東京で働いていたOLが移住をした経緯、今に至る2年間、
暮らしや仕事のことなど、何かヒントになることがあるかもしれません。

カフェに来たついでにぜひお声掛けくださいね。

自然がいっぱいでのんびりできますよ~。

(ちえぽん)

■ ■ ■

いラ研プチ出張移住相談会@ブラウンズフィールド/ライステラスカフェ

日時:8月10日(土)
場所:ブラウンズフィールド/ライステラスカフェ (いすみ市岬町桑田1501-1)
時間:14時~16時
*カフェ内に私がいますので、三星(みつほし)宛にお気軽にお尋ねください。

■ ■ ■

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.