イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

6/15港の朝市に行ってきました!

6月15日港の朝市に行ってきました。

今回はいすみ情報ブースでいすみのマップや、サマ―フェスタの案内を配ったりしながら取材してきました。(近々朝市の魅力がたくさん詰まった記事を書く予定です♪お楽しみに~)

私は市場好き。この活気が好きです!ってつまり食べるのが好きってことですね^^
この日はワールドカップの初戦があった日だったので少しお客さんは少なめでしたが、朝早くから買ったり、食べたり、大賑わい。
この日はNHKの取材カメラも来ていましたよ~。

今回はくいしんぼう目線で、朝市だけの限定メニューをちょこっとご紹介します。

★さんがライスバーガー(店名:おおぞね)
「さんが焼き」と言えば千葉の郷土料理。あじやいわしなどを味噌とたたいて、それをハンバーグのように焼いたもの。
それがライスバーガーとよく合うんです^^とっても美味しくておすすめです♪

★木戸泉のお酒「アフス」ソース付ワッフル(店名:木戸泉)
特殊な技法(一段仕込み)でつくった白ワインのような酸味と芳醇な日本酒の香り漂うお酒「afs」(アフス)。
そのソースで頂くワッフルは大人の味わいで絶品でした♪

この日はちょうど父の日だったので、父の日限定酒を販売していました。ラベルに「ありがとうお父さん」
思わず私も父に買って送りました。お嫁さんの元気笑顔がいつも素敵~^^

★伊勢海老ポテト(店名:かねちょう水産)
これがおいしかった!揚げたてポテトを伊勢海老を混ぜたお塩と伊勢海老マヨネーズで食べる逸品!
口に入れた瞬間広がる伊勢海老の香りがポテトとよく合うんです♪

まだまだありますが、今回はこの辺で!
是非会場で召し上がってみてくださいね!

★おまけ情報★
会場では買った魚介類をBBQコーナーで自分で焼いて食べられます。
生きている伊勢海老もその場でしめてくれますよ。いつも爽やか笑顔の市役所の田中さん^^

次回の朝市は7月20日(日)です!!
港の朝市HPはこちら→★

(しゅうこ)

7/13(日)千町保育所跡地で影絵ミュージカル

7月13日(日)・ちまちマの日の夜に、千町保育所跡地で影絵ミュージカルを開催します。

今回影絵ミュージカルの公演をしてくれるのは宅配影絵ミュージカルの「NIJI」。
国内や海外で、「あたたかさ(安心感・つながり・一体感)」と「こどもらしさ(遊び・想像力・創造性)」を大切に、普段劇場にいくことのできないこどもやおとな、お年寄りの方、海外の農村のこどもたちまで、必要があればどこまでも行き、誰にでも影絵を届けています。

題目は「エルマーのぼうけん」。エルマーシリーズは子供向け読み物で有名ですね。
新感覚・観客参加型のミュージカルです。こどもも大人も一緒に楽しめそう!

昼のちまちマでおもいっきり水遊びした後は、夜の千町保育所跡地で、幻想的な影絵の世界にぜひ浸ってくださいね。

(しげ)

******************
NIJI影絵ミュージカル
「エルマーのぼうけん」
日時 2014年7月13日(日)
   18:00開場 18:30開演
場所 千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)
参加費 大人1,000円 子ども500円

ご予約・お問い合わせは宅配影絵ミュージカルNIJI(nijitabi7@gmail.com)まで。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.