イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

7/27(日)第2回ちまちクッキング開催します

地元のお母さんたちにお料理を学べる「ちまちクッキング教室」。

5月のおやつ作りに続き、7月の回は「夏野菜を使ったお手軽漬け物と小料理」、おまけに炭焼き飾り作り体験がついてきます。

ちまちクッキングのよいところは、
・わからないことはすぐに答えがでます。疑問はどんどんお母さんたちにぶつけましょう!
・レシピ以外に、小さくてでも役に立つ生活の知恵が学べることも。メモのご用意を忘れずに。
・この地に昔から伝わる料理法などもわかります。地元のことを知るいいチャンス!(ちなみに前回作った牛乳ようかんは、昔小さな酪農家がたくさんあったこの地方ではよく作られていた知る人ぞ知る郷土料理。今でもお正月などに各家庭で作ります。)

いすみ市内どこの直売所でも、今安く手に入る夏野菜。せっかくお野菜が安い機会です。
旦那様やご両親にはちょっと懐かしい「おふくろの味」、お子様には「’新しい’伝統の味」を習って、食卓に一品野菜料理を増やしてみませんか?

(しげ)

***********************
ちまちクッキング教室

日時 2014年7月27日(日)10:00~13:30
場所 千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)
参加費 1,500円(食材費・お茶代含む)
持ち物 エプロン・三角巾

♪お子様連れ大歓迎です♪

お問合せ・お申し込み方法:下記まで電話・FAX・メールでお願いします。
いすみ未来のふるさと協議会(NPO法人いすみライフスタイル研究所内)
電話 0470-62-6730
FAX 0470-62-6731
Email isumi-style@bz03.plala.or.jp

BBQ婚活!開催しました!!

先週の土曜日のことになりますが、

「房総いすみでBBQ婚活!」

とーっても暑い日の中、無事開催いたしました♪

前日までに、何名かのキャンセルがあったりもしたのですが(汗)
当日は、男性8名&女性9名と大人数でワイワイしながら開催出来てよかったです。

BBQの準備をペアでやってもらうために、必要以上に仕事を作ったりもしたのに!
皆さまの手際の良さにただただ感心しておりました^^

仕事が多いせいか、段取りやら何やら押せ押せになってしまい(汗)(汗)
予定していた海岸までの散策がカットとなり、参加者の皆さまには残念な思いを
させてしまったりもしました。

でもでも、BBQは皆さま喜んで頂けたようすにホッとしました。
今回のBBQで使われた食材は、そのほとんどが地元いすみ産!
野菜はもちろん!お肉だって“いすみ産”♪
幻と言われる“いすみ豚”をいただきました!!
とーっても美味しいお肉でした^^

BBQの後は、車移動で“恋のヴィーナス岬”と言われる太東埼灯台でグループに分かれて
ゆるりとお散歩タイム♪

つい先日の台風のおかげか、空はとっても綺麗で滅多に見られないという絶景が広がっておりました!

その後、事務所に戻りマッチングタイムとして
異性の方全てにメッセージカードを渡すという大事なミッションも
皆さま無事クリア。
各々ご挨拶など交わしながら 手渡しされてました。

これを機会に良いご縁が繋がってくれたら幸いです^^

ご参加された皆さま長い一日お付き合いくださり、ありがとうございました。

次回の開催では、色々改善してより良いイベントになるようがんばりますので
またよろしくお願いいたします!!

(あっこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.