イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

1/22(土)お飾りづくり体験@墨田区

10月におじゃました墨田区にある「ふじのきさん家」。
前回太巻きづくり体験を開催し、大変好評だったのですが(その時の様子はこちら→

また声をかけて頂きましておじゃましました。

しとしとと雨が降る中でしたが、約30名ほどの方が集まりました。

今回は、「炭をつかったお飾りづくり」。

夷隅きゃらぶき普及会の皆さまのがつくられた炭を持っていきました。
今回の体験では、好きな炭とカゴをお選びいただき、お飾りをつくってもらいます。

色々な種類のものから選べるのでとってもたのしそう!

炭は、はす、まつぼっくりなどを準備。
おせんべいなどが入っている空き缶の上下に少し穴をあけ、カセットコンロに1時間~2時間程度かけてつくったそうです。
今回は、炭づくりは実際にできなかったのですが、みなさん興味深々の様子でした。

「すてきなおみやげができました~」と喜んでいましたよ!

「ふじのきさん家」では、定期的にこのような集いを開催されていて、
参加者の方は60代~90代の方、毎回30名ほどの方があつまるそう。

この日は地域の社会福祉士の方がいらっしゃって、
健康に関するお話や体操もしていました。

夷隅きゃらぶき普及会のつる岡さんが
「いすみ市でもこういった集える場所が定期的にあるといいわ」とおっしゃっていたのが印象的でした。
先日、千町保育所跡地でシルバー会を開催したのですが、
こちらも定期的にやっていきたいわと、いい刺激をもらったようです。

声をかけてくださった、
NPO法人燃えない壊れないまち・すみだ支援隊が地域の皆様、ありがとうございました!

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.