イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

田舎暮らしの本2月号「住みたい田舎 ベストランキング」にランクイン!

今日は朝から肌寒かったですね。
朝出社すると外の水たまりが凍っていました。

明日は雪が降るとか…。
みなさんもどうぞ、お気をつけください!

****

さて、いラ研でも毎号購読している「いなか暮らしの本」
体験ツアーやイベント、移住相談窓口についてなど、度々ご紹介いただいているのですが、

東日本の「田舎暮らしお助け団体」68 移住者向け各種サービスの充実度部門第1位に、いラ研が選ばれました。

「住みたい田舎」ベストランキングではいすみ市は37位。

様々な地域があるなか、いすみ市は注目されているんだなぁと思いました。

最近、事務所で移住相談を受けていると、
「移住してきました」
「移住しようと思っているんです。」と、相談に来る方が増えたように感じます。
4月に向けて、区切りをつけられたり、新しい動きをされる方が多いのでしょうか。

最近では、20代~30代の若いご夫婦や、単身でのご相談も多いですよ。
先日のふるさと回帰支援センターのセミナー(→)にご参加された方も早速、遊びにくるとか。

先日いらっしゃった30代ご家族は
「ネットや雑誌で色々と見ていたけれど、実際に来てみて人とお話をしてみるとイメージしていたものが、ぐっと現実的になります」とおっしゃっていて、どうやらすぐにでも引っ越しをされるような雰囲気でした。

家のこと、日々の買い物のこと、車での移動のこと、子育てのこと、
色々と聞かれて帰られた方もいました。

そういえば、私ももう4年ほど前に、いラ研に相談に来たのが移住のきっかけでした。
すぐに動くことはとてもとても勇気のいることで難しいかもしれないけれど、
まずはお気軽に遊びに来て下さいね。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.