イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

第10回いすみ市・夷隅郡 絵画展 開催中!

いすみ市役場の隣にある、「いすみ市市民ギャラリー」で

第10回いすみ市・夷隅郡 絵画展が開催されています。

開催期間:平成27年4月14日(火)~4月19日(日)

AM9:00~PM4:00(最終日PM3:00まで)

※明日、19日までとなります!

主催:いすみ市・夷隅郡絵画展実行委員会

後援:いすみ市教育委員会

絵画展は、いすみ周辺では継続されていることが珍しいそうです。

いすみの方が地域の景色を絵にするのは、とても素敵なことだと思いました。

新しいいすみの景色を知れるかも??

いすみライフマーケットでお世話になっている、

夷隅きゃらぶき普及会の隺岡会長の作品もありました。

地域の方で楽しみにされているかたも多いようです。

天気も良いので足を運んでみてください~♪

(宇井)

 

春のカエルの合唱団♪in千町保育所付近

いすみ地域では、田んぼの田植えが始まってきましたね~。

道路にはトラクターが見られてプチ渋滞もしばしば・・・もう慣れました♪

田んぼの周辺は、作業着姿の可愛いおばぁちゃん、おじいちゃんも大忙しです。

 

昨日の夕方、千町保育所跡地にいすみライフマーケットの片付けに訪れたら

カエルの合唱団がいましたよ~♪

都会では、聞えない声・・・。

私もいすみを離れていた時は、夜になっても聞こえない環境で寂しくなったことを思い出しました。

逆に移住して来られた方は、びっくりされているでしょう(笑)

大丈夫です~きっと慣れるはずです♪

 

夏が本番ですが、春のカエルの合唱団が練習をしていました♪♪♪

いすみの田園風景を想像して聴いてみてください~♪

(宇井)

いすみライフマーケットinちまち☆4月12日(日)

雨続きの先週でしたが、12日(日)の「ちまちマ」は晴れましたよ~!

まだ桜の花が残る千町保育所跡地で、和やかに開催されました。

今回は15店舗が出店!
美味しい食事やおやつ、ゆったりできる癒しコーナーや、体験型ワークショップなど色んなお店が出ましたよ。
出店者さんとお客様の交流される様子があちらこちらで。

園庭では、代々木公園のシャボン玉さんがワークショップを開催。
青い空にどんどん舞い上がるシャボン玉に、皆さんおおはしゃぎ。

ワークショップ、「自分で作ったおにぎりを食べよう」、「ポイのぼりで踊ろう」「畳の小物作り体験」も行われました!
大人も子供も楽しめます。

いラ研も情報ブースを設けました。
実はいすみ市内外で本当に沢山のイベントが行われているのです。
皆さんが知らない情報もあるかも。

出店者の方から、遊ぶ場がたくさんあるので子供連れでも安心して参加ができる数少ないイベントですね、とお声がけ頂けました。
普段なかなか子供をゆっくり遊ばせる場所がない、なんて事も以前聞いたことがあります。
お父さん、お母さんは買い物を楽しんで、お子さんはワークショップや園庭で遊ぶ、なんて事が気軽にできるのもちまちマの魅力かもしれません。

当日の様子をぜひご覧ください☆ 

次回は5月10日(日)です!
豆腐作り体験や風呂敷の包み方講座、古着交換会「こうかんっこ」などを予定しております!
また詳細はアップしていきますので今後もブログチェックをお願いします☆

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.