イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

大原高校岬キャンパス「苗物即売会」とGW中の事務所お休みのお知らせ

こんにちは。

GW始まりの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
これから先、あちこちでマルシェやイベントがたくさんあって楽しみですね!
いすみ周辺のイベントは、イベント案内ページ⇒イベントカレンダーでもチェックできます♪
(こちら→

さて本日、千葉県立大原高等学校岬キャンパスにて、花・野菜の苗物即売会が行われていました。

岬キャンパスは旧岬高等学校で、今年度から大原高校・勝浦若潮高校と統合しました。
新たな大原高校は、普通・園芸・生活福祉・海洋科学の四つの系列を持つ夷隅地区を代表する総合学科の高校に生まれ変わり、園芸は岬キャンパスで学んでいるそうです。

岬キャンパスは長者駅から徒歩5分程度の場所にあります。
事務所からも歩いていける距離のため、日頃の車ばかりで運動不足な足を動かすべく歩いて見学へ向かいました。

校門では数人の学生が大きな声で挨拶をしてくれました。
敷地が広い!
その中に畑、ビニールハウスが並んでいます。

販売物の野菜・花の苗をご近所の皆さまが熱心に選んでいました。

ミニトマトを購入しようと会計に向うと、「これは新しい芽が伸びそうにないからやめた方がいい」と、成長しやすそうな苗を改めて選んでくださいました。
正直、そのミニトマトの何が悪いか私には全然わからず…。
こういった事を学生たちは学んでいるのですね。

トマトやキュウリ、かぼちゃなどの苗と、「母の日」に合わせたカーネーションの鉢売れが。

自分達で苗を育てて売ること、まだ慣れない接客やイベントを経験中の高校生達が初々しくて応援したくなります。
こうして自然にご近所の方や農家の方と交流が生まれるのはとても良い印象を受けました。

今後は平日の9時~12時、13時30分~16時まで、岬キャンパスで販売を行うそうです。
苗は1鉢50円。
お持ち帰り用の袋か箱をご持参下さい。
興味がある方はぜひお立ち寄り下さいね。

☆いラ研GW中の事務所お休みのお知らせ☆
4月26日(日)~29日(水・祝)、5月3日(日)~6日(水)は事務所にスタッフがおりません。
※5月3日、4日は「港の朝市」に参加予定です。
ご用事の際はご注意ください。
どうぞよろしくお願い致します。

GWに忙しくなるお店の方も、やっと休みだ!という方もどうぞ楽しいGWをお過ごしくださいね。

(ほりい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.