イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

いすみ市立岬中学校1年生より、お礼のお手紙をもらいました。

先日、岬中学校1年生、総合学習の授業に行ってきたのですが(その時の様子はこちら→
お話を聞いた感想を頂きました。

1年生全生徒がお手紙をくれました。

総合学習の授業の一環で、「まちづくりプラン」をみなでつくっているとのことで、
私達の活動についてお話をさせて頂いたのですが、

「今まで自分の知らなかったことを知ることが出来ました」
「うまくいったことだけではなく、うまくいかなかったことなど参考になりました」など、
様々な感想を書いてくれています。

自分達で考えていたプランがどうしたら実現できるのか、
今、いラ研で活動している内容を聞くことで、改善点などが見えてきたようです。

また、都心からいすみ市へ移り住む人が、
星がきれいなこと、カエルの鳴き声が心地良いことなど
昔ながらのいなかの風景が良いと思って移住している話をしたことに対して

「自分の地元がいいところだと思うようになりました」
「いすみ市が好きになりました」という感想を持った生徒もいました。

「まちづくり」というと漠然としていてイメージしにくかったようですが、
今回のお話を通して、まずは自分たちのできることからはじめていこうと思う生徒もいたようです。

こちらのお手紙は理事、スタッフみなで拝見させていただきました。
中学生らしい新鮮な感想が大変励みになり刺激になりました。

今後、具体的なプランの計画を立て、3月ごろに発表会を行うそうです。
どんなプランが出来上がってくるのか楽しみにしています。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.