イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2/24古代米で仕込む玄米糀作り開催報告

地元のおばあちゃんと作る味噌作り体験に始まり
3年味噌作りを開催してきましたが、今年は味噌の味を決める「麹」を作ってみよう!
と麹作りのベテランR工房の佐野隆子さんと一緒に作る玄米糀作りを開催しました。

いつもの味噌作り仲間がほとんどでしたが、
市外や県外からもはるばるやってきて下さった方も含め9名で開催しました。

R工房の古代米の緑餅玄米を3日間浸水していたものを蒸し器で蒸します。

蒸しあがったら、人肌まで冷まし、種麹を手早く馴染ませ、保温。
今回のイベントはここまで。後は各自、家に持ち帰ってそれぞれの麹を育てます。

仕込みが終わると、R工房製のいちご寿司、手前納豆2種、塩糀スープ、塩糀豚、味噌などの試食タイム。
これほぼすべてがR工房産、R工房製だから感動します!

買うよりも自分達で作る喜びや、楽しさを感じて、できるところから手づくりする人達の輪が
広がっていったらいいな。と思います。

今回来ていた方達も養蜂家をはじめ、すでに手前味噌を作っている人、
野菜作りや手づくり生活を楽しんでいる人がたくさん。

あ、こんなに自分で作る楽しみを知っている人たちがまわりにたくさんいるんだ。
その人達がつながっていけば、もっともっと暮らしを楽しむ達人が増えていくなと
感じた一日でした。

味噌作り関連のイベントはいったん今回で終了しますが、
またいすみの何かしらの達人のワークショップは企画していきたいと思います!
お楽しみに。

みんなどんな麹になるかな~。
麹くんの近況知らせてくださいね。

ご参加ありがとうございました。

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.