イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「いのちだらけの祭り2012」に行ってきました。

先日、NPO法人そとぼうわーるどが主催する「いのちだらけの祭り2012」に行ってきました。

そとぼうわーるどとは、都市と農村を結ぶ人々との協働によって耕作放棄された里山や谷津田を自然再生し、栽培や自然観察会等を行うための「農空間」を創造しそこから生まれる文化を楽しもうという団体です。(HPより抜粋)
御宿の谷津田を会場にして夜な夜なバリの演奏やライブが行われていました。
私が会場付近に着いたのは夜の21:30頃。

車が入っていけるところまで行き、それからは歩いて向かいます。
遠くの方からかすかに聞こえてくるバリ演奏の調べをたよりに「え?この真っ暗な道を行くの?」という道をひたすら進む。
ふと空を見上げると、道の両脇の生い茂った木々の間からこぼれおちそうな満点の星空。そしてアジアの調べ。
おもわず自分が今どこにいるかわからない感覚になりました。
音の方へ、引き寄せられるように進んでいきます。

あまりのまっくらさに途中ぬかるみにはまり(笑)足がどろんこになりながら会場に到着。
女の子が「ホタルがいるよ」と教えてくれたり、こどもたちが夜の光に集まってくる虫をとって遊んでいたり、
犬が遊んでいたり、山羊がいたり、、、
なんだかその自由さがとても心地よくて、足がどろんこになったことさえ自然なことのように感じました。

木々の中の会場で皆思い思いに仲間と語らい、音に酔いしれ、テントで眠るもよし、朝まで飲むもよし。
小さな野外フェスのようで、みなそれぞれが楽しそうに過ごしていらっしゃったのが印象的でした。

自然の中で過ごしていると、等身大の自分を感じたり、素直な気持ちになります。自然の力は偉大だなぁー。
こうした大自然の中で子供から大人、そして動物まで!楽しく過ごす時間がとても贅沢で豊かな感じがしました。

ライブの前は、牛舎7号でTシャツアートワークショップをしたり、牛舎8号で食事ができたりしたみたいですよ。
「牛舎8号」まだ行ったことがないのですが、色々おもしろい活動をされているので近いうちに訪れてみようと思います。
(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.