イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

9/15 「エコな暮らし方体感ツアー」申込開始しました。

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
いすみ市内の田んぼは稲刈りが始まり、
少しずつですが、秋の訪れを感じます。

さて、昨年の好評だった「エコな暮らし方ツアー」。
今年も開催します。

今回のツアーは…

いすみと言えば、やっぱりここ!ということで、
まずは、「ブラウンズフィールド/ライステラスカフェ」を伺います。

お米や野菜を自分たちで育て、なるべく環境に負荷をかけないような
循環型の暮らしを無理のないかたちで実践しています。

みそやしょうゆを手づくりするなど、
昔がらの知恵を活かす暮らしぶりは、とっても参考になりそうですね。

お昼は、「ライステラスカフェ」のランチプレートを頂きます。

続いては、遠藤さんのご自宅を訪問。

仕事中心の生活から、週末いなか暮らしをはじめ、
現在は、月の大半をいすみの家で暮らしています。

いすみの土地に出会い、土地を整地するところからはじめたそう。
楽しみながらゆっくりと、自分たちにとって無理のないスピードで、
家や畑をつくられていったお話を伺い、私はとても勉強になりました。

自分たちの食べる野菜を育て、シンプルで丁寧な暮らしを楽しまれている様子は、
いなか暮らしのヒントになるのではと思います。

その他、房総特有の地下資源である、天然ガスをつかったお宅を訪問。

「これできちんと機能しているの?」と思ってしまいそうな装置の数々は
先人たちの知恵がたくさん詰まっています。

ぜひ、直接その目で見てみてくださいね。

お話を伺いながら、房総いすみで、
自分らしいいなか暮らしのヒントを見つけてみませんか?

(ちえぽん)

■ ■ ■ 
『いすみツーリズム2012 エコな暮らし方体感ツアー』

日時:9月15日(土) 9時30分~16時30分
集合場所:JR外房線長者町駅 *車の方はいすみ市役所岬庁舎駐車場
参加費:5000円(昼食代込/お土産付)
募集人数:定員15名

スケジュールなど詳細はこちら→

 

お申込み→「旅の発見」

(企画)NPO法人いすみライフスタイル研究所
(旅行企画・実施)近畿日本ツーリスト(株)地域誘客事業部
*このツアーはH24年度いすみいなか暮らし情報発信事業です

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.