イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「いなか暮らしの本」10月号に掲載されました

7月にいすみライフスタイル研究所が主催した「古民家ライフスタイル体感ツアー」の様子が本日発売の「いなか暮らしの本」10月号に掲載されました。

今回「首都隣接の”のんびり半島”千葉で実現!里暮らし・海暮らし」という千葉特集が組まれています。
その中で、千葉県
全国読者が移住したい都道府県の2位(1位:長野県 3位:静岡県)
1都3県の読者が移住したい都道府県1位(2位:長野県 3位:静岡県)

千葉県は里も海も豊かで首都圏からのアクセスも良い「リアリティのある移住先」として支持されているんですね。

ツアーで訪問させていただいた和田慧子さん宅での壁の塗り替え作業を体験した様子や、最近メディアによく登場している我らがスタッフ「ちえぽん」の古民家シェアハウス「星空の家」も紹介されました。

参加されたみなさんはなかなか入ることのない古民家の様子に興味津々のご様子でした。
最年少は30歳女性。私も今年30歳になりましたが、ある程度社会の中で働いてきて、今後の人生やライフスタイルを考える節目でもありました。価値観が多様化する時代の中で、自分なりの幸せを求めて「いなか暮らし」を選択肢の中に入れてみる人も増えてきているのではないかという気がしています。

しかしながらまだまだ身近でありながら遠い存在と感じる人も多いはず。その要因の1つに「仕事」のことがあると思います。
いなかで果たして仕事があるのか?どうやって食べていくのか?という根本的な疑問があると思うのです。
これは私たちも取り組んでいきたい課題の1つだと痛感しています。

その一歩はまずは現地に来てみて、実際移住した人の話を聞いてみるのは小さくとも大きな一歩だと私自身感じています。
そんなに身構えなくてもいいんだなぁ~と感じることもありました。

今月15日に「エコな暮らし方体感ツアー」を開催します。
実際移住された方のお宅に訪問したり、里山の景色や空気を感じていただける内容になっています。
マクロビ界で有名な中島デコさんのブラウンズフィールドのライステラスカフェでのランチも魅力的です。
秋の気配を感じに里山へ遊びにいらっしゃいませんか?

『いすみツーリズム2012 エコな暮らし方体感ツアー』
日時:9月15日(土) 9時30分~16時30分
集合場所:JR外房線長者町駅 *車の方はいすみ市役所岬庁舎駐車場
参加費:5000円(昼食代込/お土産付)
募集人数:定員15名
スケジュールなど詳細はこちら→★

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.