イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

4/21 花の国マルシェにいってきました!

冷え込みの続いた先週末、みなさん風邪などひきませんでしたか?

さて先週日曜日、岬町にある直売所「土楽の里」でマルシェが開催されたのでお邪魔してきました。

あいにくのお天気にも関わらず、朝から苗や新鮮なお野菜、出店物を買いに来るお客さんで、また今回は出店者のみなさんもいて、にぎわいをみせていましたよー。

そして野菜直売コーナーには野菜ソムリエの方が2人常駐、お客さんに調理などのアドバイスをしていました。

今回のマルシェ、気になったのがおもしろそうなワークショップの数々。

一緒に遊びに行った三星は、缶鉢作りのワークショップに参加しました。

使うのは、いらなくなった空き缶。
これに色を塗ったり英字新聞を貼り付けたりして仕上げていきます。

乾いたら、今度は寄せ植えを作る作業。好きな苗を選びます。
教えてもらいながら土を入れて、一つづつ苗を入れて。。。

完成! かわいい!!

ここまでやって、缶鉢と苗のお土産つきで500円。安いなー。

私しげのは、次回農家さんに直接いろんことが聞けちゃう、苗の相談会に参加しようと思います。

店内では、岬町のカレー屋さん「プリムローズ」のシェフを迎えてのスパイスのワークショップ。

写真はカレーづくりのワークショップの様子です。

みなさん、聞きなれないスパイスの名前や効能などを、シェフに質問しながら楽しく作っていました。

そして、お店の一角には「植物を使ってキャンパスにお絵かきしよう」コーナー。

障子紙に花や草をこすり付けると、なんとも優しい色が出ます。

たくさんのこども達、そして大人も、みんなでお絵かきして仕上げた作品はこちら。

このコーナーでは、野菜ソムリエの方たちがお野菜にまつわる紙芝居も披露してくださいました。

そして今回のマルシェのフィナーレを飾ったのが、童謡をロックでプレイするバンド「ふさふさ本舗」。

フィナーレらしく盛り上がり、最後にはこども達から花束贈呈ならぬ藁束贈呈の嵐。笑

雨でもこの盛り上がり、きれいなお花、ライブにおいしい出店の数々。目にも耳にも舌にも楽しいマルシェでした!

次回は晴天の下でマルシェができるよう祈ってまーす!

(しげ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.