イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

4/29 「季節の花を生けよう」参加してきました。

地元のお母さんに教わる!「季節の花を生けよう」に参加してきました。
会場は千町保育所跡地。

いつもお世話になっている「夷隅きゃらぶき普及会」の今回の企画。
お花を生ける器と、庭に咲いている花を少しもって行ってきました。

会場にはすでにたくさんのお花がありましたよ。

これ、全部、今朝みなさんがととってきたというから驚き。
野の花ってこんなにも種類があるんですねー。

さっそく、今回の講師でもある寉岡さんのあいさつから会はスタート。
今回は型にはめて生けるのではなくて、自由に生けてみようというのがコンセプト。

みなさん、思い思いに好きな花を選んで生けていきます。

私も気になるお花を選んで生けてみました。

ちなみに、私が選んだお花の中でお気に入りはこれ。

とってもきれいな黄色の花。
こちらは「モッコウバラ」という棘のないバラだそうですよ。
ウチの庭にも白いこの花が咲いていて、ずっと品種がわからなかったんですが、
ようやくわかりました。

このモッコウバラのほかに、
何種類か選んで生けてみたのですが、
私が生けたお花に寉岡さんが手を加えてくれました。

できあがりはこちら。

いや~素敵です。

野の花で生けたとは思えない素敵さですね。

みなさんおそれぞれ思い思いに楽しみつつ、
寉岡さんに見てもらい、手直しをしてもらっていました。

みなさんの出来上がりを並べてみると、、

こうやって並ぶと、華やかですねー。

野の花でもこうやってちょっと手を加えるだけで、
暮らしに豊さを与えてくれる。

そんなことを教えてもらったような気がします。

夷隅きゃらぶき普及会のみなさんは、
今後も千町保育所跡地で月1度のペースで
このようなイベントを企画していくそうですよ。

来月は、どんな「お母さんたちの知恵」が登場するのか楽しみですね。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.