イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

東京大学インターン生受入れオリエンテーションに行ってきました。

先日、東大に行ってきました!

私自身、校内に入るのはもちろんはじめてです。(笑)

なぜ、行ったかというと。。。
UTミライウォーカーという団体からの相談で、
東大生1年生~2年生のインターンの受入れに協力してもらえないかということがことのはじまり。
UTミライウォーカー→

いラ研の様々な取り組みに興味をもったスタッフの方が
ぜひ、インターン先としてプログラムを提供してくれないかということでした。

今回は、インターンを希望する学生さんへのオリエンテーションがあり、
お話をするために伺ったのです。

UTミライウォーカーのHPの「現在募集中のプログラム」にも詳細が出ていますが、
全国様々な場所で受入れをしているんですね~。

「現役市長と取り組む日本の課題」では、三重県松阪市/京都府京丹後市/大分県中津市へ、
「鴨川から日本の教育を変える!」では、千葉県鴨川市文理開成高校へ、
その他、食品関係、ベンチャーキャピタルなど、業界問わず多岐にわたっていました。

今回いラ研がエントリーしている「地域課題解決の最前線でこれからのまちづくりを考える」では
いラ研の他、株式会社いろどり
NPO法人グリーンバレーなど
私もよく名前を聞く団体ばかり。

その中にいラ研も入っているのかぁと思うとすごいですね~。

オリエンテーションでは、
事務局からインターンの概要についての説明後、
理事長の君塚が活動概要について説明。

今回はアットホームなオリエンテーションだったため、
ざっくばらんに様々な質問、意見交換が行われました。

インターンの受入れはUTミライウォーカーでの選考後確定しますが、
希望する学生さんとのマッチングが叶った場合、受入れは7月~8月とのこと。

学生さんとのいいご縁があるといいなぁと思います。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.