イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

7/26リアルな暮らしを見てみよう!開催しました

梅雨が明けた途端、猛暑が押し寄せており、
体調にも影響が懸念されますが、先日の26(土)に

【房総いすみでリアルな暮らしを見てみよう!】

ツアーが開催されました。
体験ツアーは、今年第2弾。

この日も、朝から良い天気。
日中が暑くなるであろうと、容易に想像できます。

ツアーの参加者もこの暑さにダメージを食らい、
当日キャンセルが出るほど、全国規模で真夏!なんですね。

当初の予定から大分人数も減り、こじんまりとツアーは始まりました。

まず伺ったのは、行元寺。


すぐ隣の谷津で米栽培をしている、この4月から新規就農をした鶴渕夫妻にリアルな話を聞きに参りました♪

ご主人真一さんは、いすみ市出身のUターン者で、奥様修子さんは都会育ちのIターン者。

米作りは、無農薬で田んぼの中の生物多様性を活かしており、
都会では中々見られない生きものが田んぼに住んでいました♪
ジャンボ田螺の卵なんて初めて見ました!!

皆さん、いろいろ質問してくれて聞いてる私も勉強になりました。

修子さんの言葉が胸に響きました

「このいすみに来て都会では得られない豊かさを得た」

それは、自然だったり、ゆるやかな時間だったり、それぞれ思うところがあるんでしょうけど、私も共感できるところがあるな~と、思って聞いてました。

時間が経つのは案外早く、もうすぐ次の予定地へ。

次の行程は、お昼ご飯の予定だったのですがここで急遽!

予定には入ってなかった、シェアハウス〈星空の家〉の内覧が出来ました!
(参加者の強い希望もあり、管理人である三星もツアーに同行していたから実現)

より、リアルに暮らしを感じられたことでしょう^^
ここで、遅れてきた参加者さんとも合流でき、揃ってみんなで
お昼ご飯の用意されている

『千町保育所跡地』

へ、この日は“ANELA”というイベントも開催されており、
いつもより賑わいのある千町でした。

そこで頂く、地元のお母さんたち“夷隅きゃらぶき普及会”が作ってくれた郷土料理の美しさにうっとりし、満腹になりました。
 

 

お昼を戴いてからは、少しゆっくりとイベントを見学したり、地元のお母さんとお話をするなんて時間もあって良かったです。

そして、午後の予定へと進みます。

またまたバスで移動して、次はご夫婦共北海道出身なのにここいすみで知り合い、ご家族になられた御田夫妻が営むエコアパートのカフェ

“green+”

お茶をしながら座談会♪

この座談会で、移住者としてお話をしてくれた村木さんご家族

不安に思う事や疑問なども、すぐに答えてもらえ移住者ならではの会話って感じでした。

予定していた人数よりも随分少なかったのですが、
込み入った話ともなると多人数より少人数の方が聞きやすいし、話しやすい
ということで結果オーライだったのかと思えます。
(今回参加できなかった方々は、また別の機会があると信じております!)

その後、エコアパートの内覧もさせてもらってから
またまたバスで今回の最終行程

 

“太東海岸”

今日一日の暑さを海に流すべく海に入っていった人、数名。

海は気持ち良かったです~♪

時が経つのはあっという間で暑~い一日、皆さま大変お疲れさまでした。

参加者の方から、
「とても楽しい時間を過ごすことが出来ました」、「移住についてより詳しく聞けて良かったです」、「移住には思い切りのよさも大事だと痛感」

などなど、嬉しいお声をいただけてただただ感謝でございます^^
また、次に活かしていけたらと思います。

皆さま、ご参加ありがとうございます。

(あっこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.