イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

私のNO RICE NO LIFE展&ISUMI-HINT!~棚原力さんのお話会取材報告~

ブラウンズフィールド慈慈の邸の蔵ギャラリーjijiで開催中の
『私のNO RICE NO LIFE展』に取材にでかけてきました。

この展示を企画しているのは米Tシャツをデザインした小畑さん夫妻。

移住してきて11年、
自分達で田んぼを耕し、お米を作り始め、援農に来てくれる仲間へ、お米への感謝の気持ち
先人達が繋いできた文化への畏敬の気持ちを込めて、米Tは生まれました。


10周年を記念してのイベントに合わせて、展示販売、
お米作りに関わる著名人達のそれぞれの『私のNO RICE NO LIFE』のインタビューパネル展示など、
飲食やWSなどの出店も日替わりである楽しい企画になっています。

今日は、いすみ市内で自然栽培農家をされている棚原力さんのお話会がありました。
市内外から約20名以上の方が参加していました。

棚原さんはまず、こう話始めました。
『有機栽培であれ、慣行栽培であれ、みんなが健康でいられるならいいんだよね』

でも実際は違う。
肥料や農薬を使って栽培した野菜を食べて、健康を害する人、病気になる人が増えている。
だから、自然栽培で野菜を作る。肥料も加えず、農薬も使わず、元気で健康な野菜ができることを実証したい。
そのようなことをお話されていました。

自然栽培の畑は土壌分析的な数字でみると、野菜はできるはずがないという結果がでたそうです。
でも実際は元気に野菜ができる。不思議だけど、できる。

棚原さんのお話を聞いた後はみんなで、棚原さんのトマト6種食べ比べ!
実がプリッとはじけ、味のある元気な野菜です。

土が元気であれば、元気な野菜ができ、食べる人間も元気になる。
それは地球が元気であるということ。

その繋がりをイメージすれば、とても幸せな気持ちになります。

棚原さんを取材した記事もありますので、興味のある方はご覧くださいね。
自分生活@いすみ第15回
自然の力を野菜に – 自然栽培で持続可能な野菜作り、棚原さんのファーマーズライフ

私のNO RICE NO LIFE展は8月1日(金)まで開催中です!!
まだの方は是非、おでかけしてみて下さいね。

会場:ブラウンズフィールド 蔵ギャラリーjiji(いすみ市岬町桑田1815‐1)
※お車の方はブラウンズフィールド駐車場をご利用下さい。

時間:11:00~15:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/28(月) 小畑麻夫 在廊
      ★ISUMI-HINT! vol.1「棚原さんのお話会」
      (おやつ付き:700円)
       13:00〜15:00(要予約)
      ★NEKESA「エサレンマッサージ」
       (70分:5000円)
       11:00~、13:00~、15:00~(要予約)
 飲食:焙煎香房 抱(コーヒー)、かっつぁんおにぎり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/29(火) ★NEKESA「エサレンマッサージ」
      (70分:5000円)
       11:00~、13:00~、15:00~(要予約)
飲食:パラダイス軒(冷や汁)、焙煎香房 抱(コーヒー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/30(水) 小畑麻夫 在廊
      ★kanoco「消しゴムはんこ教室」
      (コーヒーとお土産付き:2000円)
       10:30~、13:30~
      ★NEKESA「エサレンマッサージ」
       (70分:5000円)
       11:00~、13:00~、15:00~(要予約)
飲食:パラダイス軒(冷や汁)、くろねこ舎(コーヒー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/31(木) 飲食:パラダイス軒(冷や汁)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/1(金) 小畑麻夫 在廊(ただし13:00ごろから)
      飲食:ライステラスカフェ営業日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.