イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

いすみ市で農業を始めたい方へ農業アカデミー開講のお知らせ

昨年も開講した農業アカデミー「いすみどきどきファーム」
今年度受講生募集開始しました!

農業に始めるにあたっての基礎知識や作物の特性、病害虫の駆除法など基礎知識を座学、作業を通して行います。

昨年度開催の様子はブログから(→★)

日程:平成25年5月~平成26年2月(毎月1回、平日開催を予定)

定員:先着15名

対象者:市内に転入をしておおむね5年程度の方、原則として全ての講座に参加できる方

受講料:各回1500円

募集締め切りは4月26日(金)まで

お問合わせ:いすみ市定住促進協議会
いすみ市役所 企画政策課 地域プロモーション室内(0470-62-1332)

(みほ)

いすみたんぼのがっこ2013参加者募集中

今年も募集始まりました!
子供達のいすみ自然学校「たんぼのがっこ」

子供達は自然の中で、自分達でやりたいことを思う存分見つけます。
今年からは朝の合気道も日課に加わるようですよ~

いラ研新スタッフの「つるちゃん」こと鶴渕真一さんが先生です。


■募集対象 小中学生
■実施場所 風の谷ファーム(千葉県いすみ市岬町榎沢1508)
■申込・問合せ いすみ たんぼのがっこ事務局
0470-87-3584
mail:yoshigeko@hotmail.com
ブログ:http://tanbogakko.exblog.jp/

詳しくは上記までお問合わせ下さいませ。

(みほ)

いすみ木戸泉酒蔵開き 1000人で乾杯! 行ってきました。

先日、「ふるさといすみ木戸泉酒蔵開き」が開催され、
情報発信も兼ね、行ってきました。

JR大原駅から木戸泉酒造までの道は、歩行者天国に
この日1日、ほろ酔い通りとなり、飲食店も並びました。

本部脇には、謎解き本部も登場!
ほろ酔い通り全体をつかっての本格的な謎解きが開催されました。
木戸泉酒造のことを学びつつ、謎を解く。いすみ謎解き倶楽部主催

木戸泉酒造の謎 ~究極の日本酒を探せ!~
謎解きに参加するために、前泊した方も!
強風の中でしたが、皆さん通りを歩きまわり、謎ときに挑戦してくれました。
なんと、景品は、さすが、大原!魚いろいろドーンとプレゼントでした。

そして、木戸泉酒造さんでは、
1000人乾杯用のおちょこを購入すると、購入者限定の樽酒や
各種お酒の試飲もいただけ、さらに乾杯用のお酒も限定品。

いろいろお店が出店されていましたが、
なんと、初のいすみのチーズ工房4店舗が勢揃い!
たくさんの人でにぎわっていました。

また、初の蔵開きということで、酒蔵をぐるっと見学させていただきました。

そして、正午、ついに、1000人で乾杯の時間に
いすみ太田市長さんや木戸泉酒造さんのごあいさつのあと、
みんなでいっせいに、ニコニコマーク入りのおちょこを掲げ、かんぱーい!

そしてオープニングにつづき、再び、
プロの和太鼓演奏者TAKERU-猛-さんによる和太鼓演奏!
みんなで乾杯し、和太鼓の演奏をきけるなんて、いいですね~
皆さんお酒にも和太鼓にも酔いしれている感じでした~。

また、この日 ギャラリー泉は、古酒BARに

飲み比べいただきました。いすみのチース付で1000円
地元で美味しいお酒が飲めるなんて、いいですね~

古酒を頂きながら、気になるなーとおもったら、木戸泉酒造社長さんの
娘さんの卒業制作とのこと。手作りとのことで、いずれ出版できたらなーと
夢も話してくださいました。素敵だなーとおもいました。

そして、最後に、1000人乾杯のきまりの付録にある、
世界第2位の杉玉の記念撮影に

ありました~。JR大原駅前、存在感たっぷりでした。

この日は、情報発信も兼ねて行きましたが、強風でチラシなど置けませんでした。
ですが、人気の謎解きサポート後、いろいろな方とお話させていただけたので、
また、いろいろな方とのつながりができそうな予感がします。

今回、木戸泉酒造さんでも初の蔵開きでしたが、強風にもかかわらず
たくさんの方がご来場くださっていました。
駅前すぐで、都心からのアクセスも良い場所なので、
より多くの方にお楽しみいただきたいと思いました。

来年に向け、皆さんさらにいろんな案が浮かんでいるようなので、
皆さんとさらに、盛り上げたいなーと思いました。

(かずえ)

 

 

 

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.