イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「椿まつり」開催のお知らせ

日が長くなりましたね!
ここ数日は17時を過ぎても明るいです。

昨日の帰り道、夕暮れがきれいで思わず車を停めました。
いラ研事務所である岬庁舎のすぐ近くですが、通勤途中にこの風景があるなんて。
しばらく眺めて癒されてしまいました。
こういうことを日常的に感じるために移住してきたんです(笑)

さてさて、今週末はイベントもりだくさんですよー。

7日(土)、8日(日)に「椿まつり」が開催されます。
場所はいすみ市大原駅から徒歩で約15分の椿公園。

椿公園では毎年約1000種(!)の椿が咲き誇ります。
品種によって開花時期が違うため、2月下旬~3月下旬にかけて花を楽しめます。
今回の椿まつりでは観光協会による、椿の苗木販売、椿の絵手紙展 特産品が当たる抽選会なども実施予定!

詳細、お問合わせはこちらまで。
→主催:「いすみ市観光協会」http://www.isumi-kankou.com/

ちなみに、8日はブログでも紹介していた「酒蔵開き」(→)も開催。
「椿まつり」の会場とは徒歩約10分ほどしか離れていないので、はしごできちゃいますね♪

春のお散歩はいかがでしょうか?

(ほりい)

ソーラーシェアリングについて読売新聞で紹介されました

昨日に引き続き、今日も読売新聞さんでいすみでの取り組みについての記事が掲載されました。
以前よりブログでご紹介している「ソーラーシェアリング」についてです。

(設置作業の様子はこちら→

(開所式は様子こちら→

関わる皆さんの熱意が実を結び、大きく取り上げられる事業になっていますね。
最近、この五平山農園のソーラーシェアリングについての問合せも増えています。
世間的に関心が高い事業であり、ここいすみから、どのように広がっていくかとても楽しみです。
今後もご注目下さい!

ぜひ記事もご覧下さい。

(ほりい)

 

☆ブルーベリー畑の上のソーラーパネル
ソーラーシェアリングについて

NPOいすみライフスタイル研究所にて、2013年、環境省
「地域主導型再生可能エネルギー事業化検討事業計画策定業務」
の採択を受け、2013年10月に推進団体として
「いすみ自然エネルギー推進協議会」を設立し、地域主導型の
再生可能エネルギー事業化検討を進めています。

そんな中、昨年2014年春に、事業化を進めるに当たり
「いすみ自然エネルギー株式会社」が設立され、
ついにこの春、
ブルーベリー畑にソーラーシェアリングが完成しました。
(かずえ)

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.