イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

3/22(日) ちりめん細工づくり体験のお知らせ♪

いすみも春が近づいて来ましたね。

ちまちマーケットでお馴染の「夷隅きゃらぶき普及会」さんが

3/22(日)「ちりめん細工体験」を開催します!!

ちりめんって知ってますか・・??

こちらです♪

ちりめんという生地でお花を作るそうです~♪

事務所に見本がありますので立ち寄って見てください。

初めての方でも簡単に可愛いのができると言っていたのでご安心を!!

参加費は、手づくりランチ付きで『1000円』です~★

ちりめん細工も学べて!美味しいランチも食べれる!すばらしい~

春を迎えるのにぴったりですので、この機会にぜひ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月22日(日)10:00~14:00

場 所:千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)
参加費:1000円(ランチ付き)
申し込み:事前申込になります。
NPO法人いすみライフスタイル研究所までご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(うい)

雑誌「TURNS」にて、いすみが紹介されています。

こんにちは。

田舎暮らしに興味ある方必読の雑誌、「TURNS Vol.12」(最新号)にて、いすみ市の方がたくさん紹介されています。

 

まずはおなじみ、いラ研スタッフのちえぽんの星空の家・星空の小さな図書館がクローズアップ。
移住をするまでの流れや、図書館を開くまでの過程が記事になっています。

 

 

まだまだ記事は続き、いラ研スタッフが合計4組も!
エコアパート&カフェのgreen+さんや、高秀牧場さんも紹介されていますよ。

皆さん、移住して自分のやりたい事を行っている方が多くて憧れてしまいます。
しかしちえぽんもはじめから図書館をやりたいと考えていたわけではなく、いすみで暮らすうちにアイデアが湧いてきて、形になったそう。
いすみは「何か」を始めるハードルが都会より低い気がするな・・・とのことです。

ここに来たら何かを必ず始めなければならないわけありません。
自分にできることをしていすみ暮らしを楽しめば良いのだと思います。
でもこのように自分で「何か」を始めている方が身近にいらっしゃる事はとてもおもしろい!
いすみは職業や人生の選択肢の幅が広がる土地なのかもしれません。

ぜひ、「TURNS Vol.12]をチェックしてみて下さいね♪

※「TURNS 」HPはこちら→

(ほりい)

3/8木戸泉酒蔵開き 開催されました。

3月8日(日)に、
第3回木戸泉酒蔵開きが開催されました。

私たちいラ研は情報発信ブースで参加しました。

朝から小雨が降っていましたが、大変多くの来場者でした。

写真は、開門式前です。

「和太鼓演奏TKERU LIVE」で更に盛り上がりスタート。

試飲会場では、木戸泉限定おちょこを購入して、9種類の日本酒を試飲できます。
この試飲サービスは醍醐味ですね!!!

みなさんいつもより飲んでいる方が多かったと思います~(笑)

酒蔵の方では、地元のグルメやチーズコーナーがあり、お酒に合う美食がたくさん!

酒蔵見学も無料で開放されていて、職人さんからお話が聞けたり酒造りの動画上映などもあり、
お酒を飲まない方もとても楽しめるイベントだと思いました。

酒蔵以外でも、メイン会場、ほろ酔い通り(大原商店街)には、
39店舗のお店が出店されていて賑やかでした。

地元の方も遊びに来て楽しまれていたので、新しい交流が出来たかもしれませんね。

毎年、楽しみにしているとの声も増えて来ましたので、
気軽に来れる「身近な田舎=いすみ」の良さを感じました。

(うい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.