イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

7/13 JICA研修 「あるもの探し」発表 会場が変更になりました。

7/9(火)より受入れをしているJICA研修。

最終日の明日は、研修員がいすみ市内を3つのグループに分かれ
見たもの、気づいたものを発表します。

当初、会場をつどいの家と案内しておりましたが、会場が変更になりましたのでご注意ください。

(ちえぽん)

■ ■ ■

JICA 横浜課題別研修「住民主体のコミュニティ開発」

「あるもの探し」発表

日時:7月13日(土)
時間:13:00~14:30
場所:いすみライフスタイル研究所事務所(いすみ市岬庁舎内)

研修員出身地
フィリピン、東ティモール、モロッコ、タンザニア、カメルーン、スワジランド、ハイチ、ベリーズ

地元中学校へ「いラ研出張授業」に行ってきました。

先日、いすみ市岬中学校に呼んで頂いて、3年生を対象にいラ研出張授業を行ってきました。
全クラスを対象に公民の特別授業です。
一緒に参加したメンバーは理事長君塚と、副理事長の高木、理事でもあり、各中学校のPTA会長の今関、奥村と私の5人でお邪魔しました。
講師役は我らが理事長、君塚です!地元でもあり、お嬢様が通われている学校でもある中学校での授業はちょっぴり緊張ぎみからスタート。

★「まちづくり」ってなに?

★いすみ市の「課題」は?

★その課題を「誰が」?

★その課題を「どうやって」?

を分かりやすく説明。生徒さんたちは真剣な眼差しで時折メモをとりながら聞いていました。

そして最後に
「いすみ市の定住促進をするためにどんなことが必要?」
「自分達に何ができる?」

を考える時間です。後日考えた結果を発表する場に同席させてもらえるそうです。
今からとっても楽しみです。

私が中学3年生のときには「まちづくり」なんていうキーワードあったかなぁ?
なんて若かりし頃を思い返しながら、私も生徒と一緒の目線で聞いていました。

「まちづくり」ってひとことで言うけれども、その言葉の奥は深いんだなと感じました。
建物や道路といったハード面、歴史や文化、サービスなどのソフト面の両面がある中で、
自分達が暮らすまちをより住み心地よく、そして皆が暮らしやすい魅力的な場所にしていく取り組みだと私は感じています。

道端やビーチのゴミを拾うことから、子育てママさん達が子育て中の情報を共有しあったり、
マップを作ったり、歴史ウォーキングなどなど、どれもこれも無限大のアイディアと可能性を秘めているなぁ~。

自分達が暮らす町がもっとこうなったらいいなぁ~と住んでる場所を見つめ直すきっかけになった様に感じて嬉しくなりました。

私達の学校でも是非出張授業に来てほしいという方、お待ちしています^^

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.