イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

健康マラソンで”ストックパン”販売します

先日Facebookにもあげた、ストックの花を琺瑯のお鍋に活けてアレンジメントしたものが好評で、明日の「いすみ健康マラソン」で販売することになりました~!!限定20個、ひとつ500円で販売します。お好きな色を選んで自由にお鍋に活けて頂きます♪健康マラソン会場のいラ研出店ブースで販売しています。


こ~んなにたくさんのストック達!事務所の中がお花屋さんみたいな香りです。

ストックの生産量は千葉県が全国一位。
稲の苗を育てるハウスが空いている期間を利用して栽培されています。

ストックの花を出荷の状態にするには一番先に延びてくる花を切って、わきにたくさん花がつくように育てるそうです。そのときに切り落とす花は捨ててしまっているそうで、それを当NPO理事&野菜ソムリエの高原が営農組合の方から頂いて事務所にも持ってきてくれたのがきっかけです。生産者さんたちも大事に愛情かけて育てたお花を捨てるよりは何か活かす方法がある方が嬉しいはず。。。私達も継続して何かに使えるかはまだ分かりませんが、何かアイディアがある!私こんな使い方ができるかも!なんて思ったかたは是非お知らせくださーい!2月頃まで出荷作業が続くそうですよ。

◎ストック豆知識◎
ストックの花を良く見ると、花弁が多くボリュームのある八重咲きタイプと、花弁が4枚の一重咲きの2種類あることに気が付きます。八重咲き株からはタネが採れなく、一重咲き株から採れたタネを播き、約半分の八重株を得る仕組みを利用しているそうです。
一重咲きの方が香りが強いんですよ。


お花ってその場の雰囲気を華やかにしてくれますね~^^幸せ☆

(しゅうこ・photo by かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.