イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

酪農ふれあい遠足にお邪魔しました

昨日、いすみ市内で行われたこどもたちの酪農ふれあい遠足にお邪魔してきました。

遠足の場所はいすみ市の「高秀牧場」。小さなお子様の乳搾り体験から、大人の本気酪農実習まで、幅広く受け入れをしている牧場です。

当日はあいにくの雨ながらも、集まった12名の子どもたちは元気いっぱい。
牛舎でお話を聞きながら、牛に餌やり、そうじ、そして搾乳体験。
「あったかーい!」「かわいい!」「大きい!」など、それぞれ感じたことを口にしていました。

子どもたちだけでなく、付き添いでいらしたお母さんたちも興味津々。
牛舎では牛に近づいて観察していました。

そしてお待ちかねのランチタイム!
牧場の石窯を使ってのピザ焼き体験です。

それぞれ持ち寄った好きな具材を乗せて、待つこと約2分。。。
おいしそうなピザの完成!
みんなで楽しくほおばりました。

その後は千町保育所跡地で牛を思い出しながらお絵かき、そして雑巾レースinちまち!
特に雑巾レースは盛り上がりを見せていましたよ。
廊下もぴっかぴか。みんな、ありがとう!

今回参加してくれた皆さんは、みなさん一宮町から。こんな風に近隣の市町村の方々にも、いすみ市内を紹介できる機会が増えるのはうれしいことです。ちょっとした散策や日帰りドライブでも、まだまだいろいろな発見のあるいすみ市。
これからは気候もいい時期なので、みなさんもいすみ市に出かけてみてくださいね。

(しげ)

「いすみ鉄道沿線マップ」 「千葉県の移住案内」入荷しました。

いすみ市岬庁舎内にあるいラ研事務所には、様々な情報が集まってきます。

イベントをやるのでとチラシを持ってきていただいたり、
スタッフがでかけた先で見つけて持って帰ってきたり、
その入手方法は様々ですが、気がつけばチラシがいっぱい。

先日も出かけた先で、気になるものがあったので頂いてきました。

まずは、こちら。

いすみ鉄道の沿線マップ。
ちょうど菜の花がきれいな今の時期、列車の旅のお供にぴったりですね。
いすみ鉄道各駅に置いてあるそうなので、最寄の駅でも入手ができます。

続いてこちら。

こちらは千葉県で発行している冊子で、
移住・定住に関する窓口がある自治体別に、
情報がコンパクトにまとめられています。

個人的には、表紙をめくってすぐにある千葉県の地図がとってもわかりやすくていいなぁと思いました。

事務所に移住相談に来る人の中には、千葉県全体の地理もぼんやりしている人もいるのですが、
(私も実はあまり自信がありません。。)
この地図を見つつ、いすみ市だけではなく他の市町村の情報もみられるので
比較検討できるのがいいですね。

こちらはいすみ市役所企画政策課窓口にも置いてあります。

こちら以外にも様々な情報がありますので、
気になる方はぜひ、お気軽にいラ研の事務所にお立ち寄りくださいね。

(ちえぽん)

4/5(土)~4/7(月)千町保育所跡地 お花見開放します。

すっかり春らしい陽気になってきましたね。
事務所の前の桜の木もちらほら咲き始めました。

この桜の季節に、毎年きれいに桜が咲く千町保育所跡地を開放します。

4/5(土) 10:00~21:00
4/6(日) 10:00~15:00
4/7(月) 10:00~15:00

校庭と校舎を開放していますので、
お弁当を持って花見に来るもよし、
みんなで集まってわいわいするもよし、
お気軽にお立ち寄りくださいね!

※トイレ有  
 駐車場に限りがありますので、乗り合わせのお越しをお願いします。
 何かご不明点があればスタッフにお声掛けください。

5日(土)は何かイベントができないか計画中ですよ!
お楽しみに。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.