イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

R工房 納豆作りワークショップにおじゃましてきました。

先日、ブログでもお知らせしていた
R工房さんの納豆作りワークショップ。

「3/25納豆作りワークショップがあります」

一度参加してみたいと思っていた、納豆好きな私ちえぽんが
取材も兼ねておじゃましてきました。

あったかい春の陽気。
とっても気持ちがいい天気です。

いすみ市内、睦沢町、遠くは八街からと、10名の方が集まっていました。

R工房佐野さんより、納豆作りの手順と、
材料となる豆や藁についてなどあれこれお話いただきました。

今回は、納豆を包む藁から自分たちで編みます。

佐野さんの藁細工はどれも精巧で美しい~。

丁寧に教えてもらいながら私も編んでみましたが。。

なんだか斜めになってしまいました。あらら。

一緒に参加していた皆さんもはじめての体験で
「あ!藁が切れた!」、「うまくできない」と声が聞えてきました。

慣れない作業で時間がかかりましたが、
納豆をしまう藁ができあがりました。

こちらを煮沸して、
納豆菌のついた藁の束と一緒に混ぜ合わせた豆を入れます。

紙袋に入れて、ホッカイロなどで1日ほどあたためたらできがり!

できあがるとこんな感じになるそうです。

楽しみですね~。

無事に納豆作りが終わったところでみんなでお昼ご飯。

この陽気でこの青空の下、緑に囲まれて食べるご飯は贅沢ですね~。

わいわいとおいしいご飯をいただきながらだと会話も弾みます。
農業のこと、地域のこと、話題はつきません。

R工房さんとは、いラ研とのコラボ企画として、
・「昔いちご」を摘んでジャムを作ろう!
玄米から塩こうじをつくろう! ワークショップ
など一緒に開催をしてきました。

最近では、自ら企画をし、ご友人などに声掛けをし、このようなワークショップを開催しているそうです。
「今度こういうことをやるので、よかったらどうぞー」
と定期的に連絡をくださり、今は、いラ研ブログでイベントの告知をお手伝いするのみがほとんどになりましたが、
参加者も集まり毎回好評だそうです。

最初は、イベントなどを開催したことがなかったため、
どうやったらいいんだろうといっていたR工房さんですが、
コラボ企画を経て、このような形で、ご自身で継続して行ってくださるようになったことがなんだかうれしく思います。

これからも応援しています!

(ちえぽん)

天神社春季例祭~春の植木市~

うららかな陽気の今日、事務所から歩いて3分の天神社で
春季例祭の市が立っていました。
植木市とも言われ、例年3月25日、26日に立つそうです。

菊や、水仙などの球根、エアープランツ、各種苗木がいっぱい!!
柑橘、桜はじめ、季節を感じる苗木がたくさん。
槇塀にかかせない槇の木も1本300円~で販売されていました。

岬町史によると
「明治、大正、昭和時代には、他に適当な娯楽施設がなかったので、
天神社境内には玩具や菓子類の販売の屋台店が所せましと並んでいた。
特に見世物小屋の出し物(珍奇なものの陳列、小型サーカス、田舎芝居に人気があった」
とあり、古くからの恒例行事となっているそうだ。

社務所では氏子たちと思われる男衆が賑やかに宴会をされていた。

地域の神社の行事に合わせて、娯楽のひとつとして、こういった市が
今も続いていることがとても嬉しかったのでした。

長者の天神社、植木市、明日まで立つ予定。
雨天の場合は立たないかもしれないとのことでした。

◆天神社
いすみ市岬町長者22
※岬公民館駐車場がご利用いただけます。

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.