イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

風の谷ファーム・上総十二社祭りに行きました。

 9月13日(土)今日の午前中は風の谷ファームさんへ、午後は上総一二社祭りへ行きました。

 風の谷ファームでは、子どもが田畑、裏山をどう楽しんでいるかについてお話を聞きました。
裏山にある空中ブランコに乗りましたが、とても気持ちがよかったです。

自分はあまり自然に親しまずに少年時代を過ごしたので、
ここの子どもたちがうらやましいです。
参加者はいすみ市内の子どもが多いそうですが、
もっと違う地域の子どもたちに来てほしいと思いました。

 その後、上総十二社祭を見に行きました。
こんなに熱気がある祭りは初めてでした!!
担ぎ手の人たちが酔っているのでみこしがユラユラしているけれども何とかまとまって進んでいくのを見ると、
見ている側も本当に盛り上がります!

 この祭りは地元のものとして残ってほしいと思います。

(よこい)

鳥獣対策と谷津田についてお話を伺いました。

 
手塚さんに鳥獣対策について学びました。

イノシシなどの動物により田んぼが荒らされることがかつてより増えたそうです。
それは耕作が放棄された谷津田が、動物が里山を下って田を荒らす前線基地となっているからだそうで、
手塚さんは谷津田の復田に取り組んでいます。

10年、20年放棄された谷津田を復田するのは大変だそうですが、
参加者の親子で泥んこ・お昼ご飯を楽しみ、心が癒されたそうです。

 その後、復田した谷津田を見て回りました。
谷津田につくまですごく細い道を通ったり、道が暗かったりと大変で、
昔の人はよくこんな場所に谷津田をつくったな、と感じました。

維持するのは大変だそうでイノシシに荒らされてしまった田もあったのですが、
不思議と落ちつく空間でした。
谷津田の心地よさをもっと多くの人に知ってほしいな、と思います。

(よこい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.