イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

大原はだか祭り・初めてナビ

いよいよ来週に迫った大原はだか祭り。
お祭り人たちは祭りのずっと前から楽しみにしている、この地域で最も盛り上がる伝統行事のひとつです。

祭りに慣れている方々は、この二日間の日程がもう頭に入っていますが、初めて来られる方はいつ、どこで何が行われているのかさっぱりのはず。
初めての方は、いすみ市役所HPをチェック!

23日、初めての方は午後1時ごろに大原漁港に行かれることをお勧めします。
午前中に街中を渡御(神輿で練り歩く)していた各神社は、午後1時を過ぎるころから大原漁港に集まり始めます。
漁港に着いた神輿は建屋をグルグルと周回。声を出しながら駆け回る様は豪快!
それが終わると建屋の中で神輿を放り投げ。高く上がれば上がるほど歓声が上がりますよ。

五穀豊穣の儀式が終わると、祭りのハイライトのひとつ、「汐ふみ」が行われる大原海水浴場へ移動です。
こちらへは、神輿とともに歩いて次の会場へ。神輿を担ぐ祭り人たちの楽しそうなスナップのシャッターチャンスです。

汐ふみでは、神輿が次々と海へ入っていくさまが見られます。
雄叫びと水しぶき、砂埃。勇壮豪快とはこのことですね~。

さて、午後6時の大別れまでは、大原商店街で小腹を満たしつつ祭りの雰囲気を楽しみましょう。
商店街には各商店をはじめ、祭りの露店がにぎやかに店開きしています。
民芸品店「北土舎」もこの日はオープン。こちらに「大原商店街お散歩マップ」が置いてあります。

午後6時。いよいよ「大別れ」。
各神社は大原小学校校庭へと参集。グラウンドを周回しだします。
提灯のあかりは、電気ではなくろうそくの灯り。
柔らかな灯りが揺れて流れて・・・幻想的です。

24日は、各神社の自由渡御(街中の練り歩き)の後、午後6時から再び大別れがあります。
23日に見逃した方は、こちらへどうぞ。

一日中神輿について回るのは至難。ポイントポイントをつかんで、上手に見どころを押さえてくださいね。

併せて、昨年の体験リポートも読んでみてください!

(しげ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.