イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

9/20酒蔵&チーズ工房見学ツアー開催しました。

昨年に続き大好評いただいている酒蔵&チーズ工房見学ツアー第2弾を
開催しました。千葉県内を中心に約17名の参加者がいらっしゃいました。

大原駅に集合して、いすみ観光センターでオリエンテーション後、
商店街の古民家町屋をリフォームした「北土舎」(ほくとしゃ)を見学。

なんとかしてこの建物を残したいという思いで
オーナーが千葉の民藝品を集めて、展示販売をしています。

こちらのオーナーが大原商店街の町歩きマップを作りました。
素敵なマップなので、大原にお越しの際は大原駅や北土舎で手に入れて
町歩きをしてみてくださいね。

さて、お次は木戸泉酒造。
社長自ら、蔵見学を案内して下さいました。
蒸米を作る釜や蒸し器は見たこともないくらい大きくて、
機械化された酒蔵が多い中、あえて、昔ながらの作り方へのこだわりをお話して下さいました。
熟成後も楽しめる古酒を念頭においた酒作り(添加物を入れた酒は熟成しない)を続けています。
自然栽培のお米で仕込む「自然舞」はコストも手間もかかるけど、
生命力の強いお米で仕込む酒作りの意味と、本物の酒を作るこだわりの原点を教えていただきました。

蔵見学の後は木戸泉のお酒を試飲タイム。
皆様、思わず笑みのこぼれる美味しいお酒を味わっていました。

お酒を楽しんだ後は、お昼の前に
「高秀牧場」へチーズ工房見学へ伺いました。
本当であれば牧場でランチの予定だったのですが、あいにくのお天気で千町保育所跡地へ移動して
スパイス&ハーブランチのケータリングといすみ市内5件のチーズ工房のチーズ食べ比べ!!

もう、大満足のメニューでした。
ランチは地元のお米や野菜を中心にしながらも、カラフルなスパイスランチ。
いすみのブルーベリーで煮込んだお肉もとっても美味しかったです。

午後は2件のチーズ工房を見学しました。
「チーズ工房IKAGAWA」はジャージー牛2頭を放牧して、搾乳、チーズ加工までを
家族で行っている、私にとっては最先端のチーズ工房。あこがれです。

「手作りチーズ醍醐屋」はいすみ市内にできた5件目のチーズ工房で、
ここのご主人はDIYでお家も工房も作ってしまう、すごい人です。

「自分達でやれることは形にする」をどのチーズ工房も実践されているなと感じてます。
そんな部分を見て頂けたらいいなと思い、今回はこの3件をご紹介しました。

他の工房もそれぞれが出来る形で小さく頑張っている工房です。
またの機会にご紹介できたらと思っています。

ツアーの様子はこちらから↓

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.