イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

9/9手前味噌の会、味噌できあがりました~

今年の2月24日に「手前味噌の会2014」開催して、半年。
いすみ近郊から15名の参加者が集まり、手前味噌を仕込みました。

その時の報告はこちらから(→★)

本当なら11月まで熟成してからお渡しの予定だったのですが、
少し早めの味噌開き、約半年ちょっとでこんなに熟成するのですね!!

急な開催案内にも関わらず、10名の参加者が集まってくださいました。

今回仕込んだお味噌が約50kg、反転はしませんでした。

(私が地元のおばあちゃんから、重しをして、水があがってくれば、
自然と塩分が全体にまわるから大丈夫と教わりました。)

そこで、味噌樽の上部、中部、底部と味比べ。
上部は塩味が強い、中部はそこそこ味が馴染んでいます。
底部は甘いお味噌でした。

バランスよくわける為、1kgずつまんべんなく袋に詰めていきました。

みんなで作業したので、あっという間に分け終わり、
作業の後は、おにぎりを握って、味噌おにぎりの試食!!

去年仕込んだお味噌(1年半熟成)と今年仕込んだお味噌(半年熟成)の食べ比べ!お味はいかに?!

今年のお味噌はとっても甘くて、豆の味がする!!
熟成味噌の方は少し塩味が強く、旨味がでてきて、後をひきます。

味噌おにぎりがこんなに美味しいなんて・・・本当に感激です。

来年からはどのように開催しようか考えていたのですが、
「みんなで作業したい」、「糀から作りたい」との声がありましたので、
糀作りを開催しようかなと考えています。

参加者の皆様、おいしいお味噌が出来上がってホッとしております。
わいのわいの言いながら作業するのって、本当に楽しいですね。

その楽しい気持ちが味噌に伝わったのか、本当においしいお味噌になりました。
ありがとうございました。

楽しく作業して、待つ楽しみがあるっていいですね。

また一緒に作業できる機会を楽しみにしています。

(みほ)

道の駅あずの里へ行ってきました!

道の駅あずの里へ行ってきました

今日はいすみ市の外に出て、市原市で道の駅の見学をしました。地元の野菜、お肉がいろいろ並んでいて、ほとんど地元のものだけでこれだけの品揃えができていて、千葉の農業の力をあらためて感じました。

店長の小畑さんのお話を聞き、地元に密着するゆえの苦労や利点を知りました。

小畑さんの手腕と農家さんの新鮮野菜あっての道の駅だな、と思いました。

お昼に米粉うどんを食べて帰ったのですが、塩味のスープとからんで美味しかったです!
タマネギが意外と米粉うどんにあって、新発見でした。

(よこい)

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.