イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

【ご報告】3月24日「いすみ市発房総ライフスタイルプロジェクト」報告会

開催から随分と間が空いてしまいましたが、武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジといすみ市の産官学民協働プロジェクトの27年度報告会が、3月24日(木)東京・赤坂にあるミッドタウンで行われました。

まずは12時からは、いすみ市で昨年秋から行われてきたワークショップ、インタビューなどのアウトプット展示が行われました。

この日のために、いすみ市役所にもご協力いただき、市のパンフレットやポスターなども持ち込み、展示していただきました。
いすみでのフィールドワークのコーディネイトを行ってきた我々にとっては、何やら懐かしい記録となっています。

この日は、いすみ市からも市職員や地域おこし協力隊の方々が参加、また、いすみから来た方もいらっしゃいました。

17時から発表会の開始。

いすみ市早川参事の講演『千葉県いすみ市の地方創生の取り組みと、地域おこし協力隊について』、コンセント社の講演『地方創生におけるサービスデザイン』が行われました。

会場から質問や意見も出ました。

また、武蔵野美術大学井口先生からは、挨拶の時に、「房総ライフスタイルプロジェクト」の基本コンセプトについてご紹介いただきました。これは、このプロジェクトではとても大事だと思われますので、ご紹介します。

デザインの地域への貢献の在り方についても、時代の変化を感じさせます。

■ハード(箱もの)からソフト(ライフスタイル)的視点による地域デザインへ
■アート・イベントによる地域活性化からサービスデザインに着目した地域資産化へ
■ソーシャルデザイン思考による「パブリックデザイン」の方法論研究とその先行事例開発 → フィールドの確保

今回、コンセント社が作成されたまとめの資料をpdfで配布します。
興味のある方はこちらからダウンロードしてください(48MBありますので、ご注意ください)。

19時からは交流会が行われました。

いすみ市からは、インタビューに応じていただいた松﨑農園の苺や駒形さんのチーズ、木戸泉の日本酒などを持ち込み、その味覚を楽しんでいただきました。

今年度は、いよいよ学生を巻き込んでの活動が行われます。
お楽しみに。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.