イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

スターマーケット第7回@大多喜

11月2日にスターマーケットをベジタブルガーデン(大多喜)で開催しました。

天気も良くてオープン当初から沢山のお客様がご来場♪

ガーデン内は、ハーブとお店からの美味しい香りでした。

初出店のお店もあるので、毎回楽しんで頂けるマーケット。

地元の千葉県立大多喜高等学校の吹奏学部による、演奏も盛り上がりました。

チェコのマリオネット劇場も再び登場です!!
子供達だけでなく大人も一緒にお話しを聞いてました♪

こだわりの商品ばかりで楽しくて、美味しくて、私たちスタッフもお買い物をして楽しめました。

ちまちマでお馴染みの漁師工房「拓」で
アジフライの揚げたて食べれて良かったです!!

ワークショップも沢山あって素敵な作品が出来てました。

気軽に来れて楽しめるのがスターマーーケットの魅力ですね。

次回の開催は、春の予定でいます。

日程が決まりましたらまた、ご報告します♪

 

(宇井)

11/8いすみ市津波避難訓練開催のお知らせ

2011年に東日本大震災があったことを教訓に
いすみ市でも津波避難訓練を開催しています。

初めての方は突然警報が入るので、驚くだろうなと思います。
「これは訓練です。」と放送が入ります。
津波避難訓練のアナウンスですので、慌てずに、可能な方は訓練にご参加くださいませ。

■開催日 11月8日(土)
~第1部~ 9:00~10:30

訓練想 定
11 月 8 日(土)9 時 00 分頃、房総半島沖を震源とするM8.2 の大きな地震が発生、いすみ市で
は震度 6 強を記録し建物の倒壊や道路の破損等、大きな被害が発生した。
この地震により 9 時 03 分に大津波警報が発表(津波到達時間:大原漁港 20 分)され 9 時 20
分頃、沿岸部に 9m 以上の津波が押し寄せ、家屋や車両等が流出するなど甚大な被害が発生した。
大原・岬地域の避難所は津波で浸水し使用できないため、夷隅地域の指定避難所を開設した。

津波避難対象地域の方は、津波緊急避難場所への避難を行ってください。
それ以外の地域の方は、大津波警報解除後に指定した避難所(文化とスポーツの森)へ移動してください。
孤立避難者が発生した事を想定して、自衛隊の大型輸送ヘリコプターでの救助訓練を行
います。(場所:いすみ市文化とスポーツの森)

~第2部~ 11:00~13:00
■開催場所:いすみ市文化とスポーツの森(いすみ市深谷1968-1)
訓練会場では防災資機材等の体験や災害時に活躍する各種車両・入浴設備の展示、災害
医療活動訓練、避難者受入訓練等を行います。
アンケートにご協力いただいた方に、記念品をお配りします。※数量に限りがあります。
炊き出し訓練で調理した「おにぎり、豚汁」を無償提供します。
どなたでもでも自由に見学・体験できますので、ぜひお越しください。

※自家用車での会場(文化とスポーツの森)への乗り入れはできませんので、自家用車
は駐車場(夷隅庁舎、郷土資料館、JAいすみ、国吉中学校、多目的研修センター)をご利用ください。
訓練会場へは、バスを運行します。(乗車位置は郷土資料館、多目的研修センターです。)

■お問合せ先 いすみ市役所危機管理課 0470-62-2000

※ご参考までに各地区の津波避難場所は市役所HPでご確認下さい。

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.