イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

11/9★ちまちマ準備中!

寒くなって来ましたが今月のちまちマは、9日(日)に元気に開催します!

マーケットは初出店のお店もあるので楽しみです。

今回は大好評だった、ちまちマ迷宮が拡大版で再び登場!!
(1回50円、クリアしたら景品があります☆)

教室内に作成したので天気の心配はありません♪

お友達やご家族で遊びに来て、ちまちマ迷宮をクリアして景品をゲットしてください~♪

(宇井)

いすみふるさとまつりに行ってきました

少し遅くなりましたが、いすみふるさとまつりのご報告。

11月3日、祝日の月曜日。岬町の岬グラウンドで行われたいすみふるさとまつりにお邪魔してきました。

お昼ご飯を兼ねお昼過ぎに到着するも、目玉商品はほぼ売り切れ。さすが地元密着型、地元住人の愛着度が伺えます。
こちらのふるさとまつりは、いすみ市誕生後に夷隅町エリアと岬町エリアでそれぞれ行っていた地元行事が合併、より大きくにぎやかなお祭りへと成長しました。

合併後、会場が遠くなった夷隅町エリアと会場をつなぐシャトルバスも運行。合併後も変わらず足を運んでほしいという気持ちのこもったバスです。

こちらがグラウンド全体を使った会場。

とにかく広い!地元商店・クラブ・団体などが自慢の逸品などを販売。ワークショップやお楽しみ抽選会もあり、家族で行って長い時間遊べるのもいいところ。

いすみんも登場。相変わらず子供達に大人気ですな。

こちら、岬町の安藤さんが運営する楽働会のブース。
お弁当は人気でほぼ売り切れでしたが、お馴染みの「おふくろの味」が並びます。

ちまちマのフリマコーナーにいつも出店してくれる「重心施設の会」、本日はこちらにフリマ出店です。

地元のお店ということで、車の展示も。巷で人気のブランニューカーも展示されていましたよ~。

薪ストーブ普及を推進する「薪ネット」さん、優れもののロケットストーブオーブンを展示していました。興味津々に説明を聞かれている方が。

今年の春にはいラ研でツアーも企画しました。「桑田里山の会」さんは布草履や竹炭、黒米などを販売。

いすみ市観光協会さんは、ENJOY ISUMI Tシャツを販売。買っていかれる方が多かったとのこと。

このほかにも、お隣岬公民館やふれあい会館では文化祭を同時開催。地域のクラブなどが製作した絵画や陶器などが展示されていました。

地域を盛り上げる地元行事。楽しめる企画がいっぱい、お得感もありで地元の方たちに人気です。
今年いかれなかった方は来年もこの時期に開催されますので、広報などをこまめにチェックしてみてくださいね。

(しげ)

明日11/8(土)は地域交流会@千町保育所跡地

すっかり秋ですね~。
私はちょっぴり風邪ぎみなのか鼻水が止まりません。
みなさんもお気をつけくださいね。

さて、今週末は、イベントがいっぱい!
明日は地域交流会です。
秋のバーベキューということで
どなたでも自由に参加できますよ!

ちょっぴり天気が心配ですが、
雨の場合でも千町保育所ないで開催したいと思っています。

ご参加お待ちしています!

◆第1回地域交流会~秋のバーベキュー~◆

千町保育所開放日に合わせて、地域交流会という名のバーベキューを開催します!!
皆さんお気軽にいらしてくださいね。お申込み不要です。

■日程:11月8日(土)11:00~14:00
    ※出入り自由

■会費:500円 ※一品持ち寄りの方は無料

■場所:千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.