イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

11/23(日)ちまちクッキング教室【おせち料理】開催しました。

ちまちクッキング教室は、お正月に向けておせち料理を行いました!

おせち料理はハードルが高いイメージがありますが、
夷隅きゃらぶき普及会の皆さんが家でも実践しやすいメニューを選んで教えてくれました。

参加者は、いすみ市周辺の方と東京からお越しの方でした。

【メニュー】
・伊達巻
・えびの旨煮
・昆布巻き
・りんごきんとん

料理教室は、重要ポイントを聞けるのが魅力ですね!!
料理本などでは、分からないとこはありますよね。

おせち料理もコツがたくさんありました♪
みなさん、楽しく学ばれていたと思います。

最後に綺麗な盛り付けを伝授して頂きました。
飾りをどこに置くかでこんなに違うだなんて驚きです!

お食事は、おせち料理のほかに新鮮なサラダや大根おろしの汁などもあり
テーブルがとても華やかでした♪

来月も好評により、12/14(日)のちまちマでも行います!

 

ちまちクッキング教室@千町保育所跡地(いすみ市松丸2858)

日時:12月14日(日) 10:00~13:30

参加費:1500円(食材費、昼食費含む)

持ち物:エプロン、三角巾

どなたでも参加者自由・お子様連れも大歓迎♪

 

みなさんと楽しく学びたいと思いますので

ぜひ参加してみてください。

(宇井)

11/23(日)種蒔きからそば打ち体験<そば打ち>開催しました

今年で4年目開催の大人気企画!

種蒔きからそば打ち体験

全3回シリーズの最終イベントである“そば打ち体験”が
先日11/23(日)に「手打そば ひらが」で開催されました。

実は、第2回に当たる「そば刈り」が台風のために中止になり、、
みなさんと顔合わせるのは種蒔き以来3カ月ぶりでした。

種蒔きに参加されて、そば打ちにも来られた方は約半数でした。
今回、残念ながら参加出来なかったみなさまは、またの開催でぜひご参加して頂きたいと思います!

早速、ひらがさんの手慣れた進行とご指導の下
各々そば打ちが始りました!

今年のそば打ち参加者は、経験者もいましたが初めての方が多く、
丁寧な指導でとても楽しめたというお声も頂きました^^

やはり、自分で打つそばの味は格別で、皆さん口をそろえて
「美味しい~」
と仰ってました。

アンケートを取ってみて思ったこと。
みなさん手づくり食材にとっても興味をお持ちだということに感心しました!
手づくりの良さを実感されているんですね。
それにプラスして、この日のお土産にひらがさんの「手前味噌」も戴いたのです!
嬉しいですね~♫感謝ですね~~♪

去年は、参加者の一員だったのに今年はまさかスタッフとしてそば打ち体験に関わるとは、、
ご縁とは不思議なものです。笑

今度は、手前味噌づくり体験をひらがさんに開いてもらいましょうかね~

(あっこ)

「ユニバーサル農業フェスタ」に出店してきました。

3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

22日(土)は、四街道市におじゃまして「ユニバーサル農業フェスタ」に出店してきました。

会場は四街道市文化センター。

駐車場、広場、観内にたくさんのお店が出店していました。

農家さんがお野菜の販売をしていたり
、福祉施設でつくられたお菓子やパン、雑貨などもたくさんありました。

ちまちマにも出店してくれている「くろねこ舎」を発見!

とてもいい天気だったので、外がとっても気持ちがよかった!

ちーば君と、四街道市のキャラクターよつぼ君も来てました。

いラ研は、「移住・いなか暮らし相談」として、
ブースを構えさせて頂きましたよ。

移住というと、ちょっとハードルが高いように思いますが、
いすみ鉄道や、チーズマップなど、
まちの情報など気軽に手に取られていく方が多くいました。

持っていったチラシほぼ、お持ち帰り頂きました!

残りは、会場の四街道市文化センター内にある
四街道市みんなで地域づくりセンターに置かせて頂きました。
イベントに来られなかった!という方もぜひ、センターに立ち寄ってみてくださいね。

四街道市は、市民活動がとてもさかんで、
イベントに1日出店し、会場を歩いているだけでも、
たくさんの発見がありました。

なかでも、市役所の若手の方が積極的に動き、
市民活動団体と一緒に当日盛り上げている様子が印象的でした。

いすみ市とは人口規模や立地(都心からの距離)など、
条件が違う部分も多いですが、
とても勉強になる1日でした。

こうやってお互い情報交換をしたり、行き来をしながら交流できたらいいなと思います。

四街道市みんなで地域づくりセンターみなさま、ありがとうございました。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.