イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

親子で楽しむ薪づくりと森遊び

いすみは森がいっぱい、自然がいっぱい!

そんな自然を利用して、火に使う薪づくりをしたり、椅子を作ったり、枯葉のベッドで寝てみたり…
いつもとは違う遊びで楽しんでみるイベントです。

クリスマスも目前。
シーズン中飾ることのできるリース作りや、森の材料で手軽に作れるアクセサリー作りも。

参加対象は特になく、どなたでも気軽に参加できます。(チラシには参加対象がありますが、対象は特になくなりました)この機会に知り合いの和を増やしたい方も大歓迎!子供向けだけではなく、大人向けにロケットストーブ実演、実践で使えるロープワーク実演なども企画しているようですよ。

お昼は薪を使ったランチ作り。
焚火をうまく火付けすることができますか?この機会に学んで、アウトドアでパッとつけることができるよう学んでおいてはいかがでしょう?
豚汁とかまどのご飯であったかランチ交流会で楽しみましょう!

主催はいすみ薪ネットワーク。
会員の皆さんには薪のこと、木の種類のこと、伐採のことなど、木に関するいろいろなことが聞けちゃいます。この機会に疑問・質問をぶつけてみてください。

すてきなアウトドア交流会ですね☆
参加申し込み・お問い合わせは下記までお願いします。

(しげ)

************************
みんなで楽しむ薪づくりと森遊び

開催日時 2014年12月13日(土)9:00~16:00
     雨天中止・小雨実施
開催場所 いすみプレーパーク山田六区仲良し広場および市有林(いすみ市山田7161)
参加対象 どなたでも
参加費 おひとり500円(昼食代)

参加申し込み・問い合わせ先
主催 いすみ薪ネットワーク 伊藤
   電話:090-1531-7931
   FAX:0470-87-6946
   mail:mikio-ito@mikio-itodesign.com

第1回広域ネットワークによる夷隅地域活性化プロジェクト会議に出席してきました。

昨日(26日)、隣町御宿の役場にて開かれた「第1回広域ネットワークによる夷隅地域活性化プロジェクト会議」に出席してきました。

この会議は、県の夷隅地域振興事務所の主催で、夷隅郡市(いすみ市、大多喜町、御宿町、勝浦市)に所属する団体が参加しているものです。

㋈3日に「夷隅地域ネットワークによる観光客誘致を目指す意見交換会」として開催されたものの、第2回目になります。この時に参加された25団体に対して行われたアンケート結果をもとに、広域連携による事業化を見据えたテーマを探し出すことなどを議題に意見交換がなされました。

次回は1月下旬開催の予定で、夷隅地域の良さを発掘・共有する「あるもの探し」、キーワード出しが行われる予定です。

このブログをご覧になった方で、この地域の良さについて、アドバイスや情報などありましたら、ぜひお寄せくださいませ。

私たちも、いすみ市外の隣町については、知らないことも多く、例えば、大多喜町の紅葉は、今がピークなのですが、この紅葉も自然にできたものではなく、何十年もかけてこつこつと植林されて今のような観光資源に育ったのだそうです。知りませんでした。

こういうことをお互いに知り合うことが、広域連携の第一歩だと実感しました。
そういう情報が、まだまだたくさんありそうで、楽しみですね。

私たちの得意分野は、まずは情報発信ですので、そういうできるところから協力できればと思いました。


※会議の司会進行をされた、地域活性化伝道師の中島淳さん

(えざぴ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.