イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

四街道市『発見!四街道の「いいね!」四街道の魅力を考える 3days』いすみ視察受入れました。

四街道市『発見!四街道の「いいね!」四街道の魅力を考える 3days』。
前回は、お招きいただき、講演をさせていただいたのですが、(そのときの様子はこちら→

今回は、現地視察ということで、
四街道市から、大型バスで、約40名の方がいらっしゃいました。

まずは、事務所にてオリエンテーション。

統廃合により空いてしまった役場内の空きスペースを
レンタルスペースとしていすみ市が貸し出しを始めたのを機に、
日曜日の「いすみ暮らしサロン」を運営している定住促進委員会と、いラ研で借りているこちらの事務所。

様々な情報も集まりつつあるということもあってか、
みなさん興味津々の様子でした。

 

事務所を出発し、国吉駅へ。

ちょうどいすみ鉄道も来たタイミングということあり、
皆さん興奮した様子でした。

その後、行元寺を見学し、千町保育所跡地へ。

今回も、地元のお母さん達の団体「きゃらぶき普及会」の皆さんによる
手づくり料理を頂きました。

なるべく自分たちの畑で採れたもの、地元の食材をつかって
おもてなし料理をつくってくださいます。
40人近くの料理の準備、とても大変だったと思います。

どれもとってもおいしかったです!

いつもありがとうございます。

太田市長も立ち寄ってくださり、とても充実した
お昼の時間となりました。

お腹もいっぱいになったところで、
直売所「土楽の里」へ。

スタッフが一丸となって、売り場の工夫や、活動の幅を広げています。
(スタッフおすすめ「得」情報でも紹介していますよ!「第15回 いすみ“農産物直販所巡り”その2土楽の里

様々な工夫が、四街道市のみなさまの新しい発見に繋がっていったみたいです。

大変短い時間だったのですが、
「今度はまたゆっくりきます」
「早速、私たちも取り組んでみます」と、様々な声を頂きました。

おもてなしも十分ではなく、至らぬ部分もあったかと思いますが、
何かのきっかけになったならばうれしい限りです。

みなさま、ありがとうございました。

(ちえぽん)

2/17 【ちまちマ】JICA研修受け入れ『あるもの探しマップ』掲示します。

 

毎月開催している「ちまちマ」。

今月は今週末、2月17日(日)の開催です。

毎回様々な出店者が集い、にぎわっているのですが、
今回は、1月17日、18日にいすみにJICA視察研修でいらっしゃった
海外からの研修生のみなさんがつくった「あるもの探しマップ」を掲示します。

2日間の研修の終わりに、
研修生の皆さまが研修を振返り、まとめて下さった資料。

たくさんの方に見て頂きたいと思いつつ、
なかなかそのような機会がなかったのですが、今回掲示することになりました。

海外の方から見た、いすみはどのように見えたのでしょう。
普段なかなか私たちが気がつかない視点が、とてもおもしろいですよ!

ぜひ、見に来て下さいね。

ちなみに、研修の様子はこちらからもご覧頂けます。

研修1日目→

研修2日目→

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.