イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2/23-24「ものづくり・手しごとライフ体感ツアー」開催しました。<2日目>

 

初日同様、すっきりと晴れた日曜日。

ツアー二日目も、天気に恵まれました!

 

お宿を出発し、まずは、地元直売所「土楽の里」へ。

 

今回、参加された方は、飲食店を経営されていることもあり、

食材に興味深深。

 

地元産の旬な野菜が手にはいるということもあり、

たくさんお買い物をされていました。

 

「東京では入手は難しいから」とのこと。

確かに、朝取りの野菜を東京で手に入れようと思ったら、

なかなか難しいかもしれませんね。

 

その後は、千町保育所跡地へ。

ちょうど3/3(日)のちまちマ開催に向け、吊るし雛を飾ったばかり。

(そのときの様子はこちら→

 

1月のJICA研修の発表資料も引き続き展示してあり、

海外の方の視点を興味深く見ていました。

 

 

そのまま、お昼を頂き、

午後からはまたまたものづくり体験。

 

『農的ライフ』と、ものづくりを楽しんでいる、kanocoによる消しゴムはんこづくり、と、

『海辺を楽しむ暮らし』を送る、Life Bonzの手づくりフォトフレーム

 

希望にあわせて「ものづくり」を体験します。

 

私も、消しゴムはんこづくりに挑戦しました!

 

久しぶりに彫刻刀を使いましたよ。

 

フォトフレーム作りでは、自分で好きな貝殻やシーグラスを選んで、

組み合わせていきます。

 

 

こちらも楽しそうですね。

 

もくもくと作業が続いていきます。

 

 

…そして、完成!

 

 

 

自分の消しゴムはんこのエコバッグ、

素敵なフォトフレームができあがりました。(写真を撮るのを忘れてしまいました。。)

 

参加された方も大満足の様子でした。

 

 

そして、2日間のツアーも終了!

 

参加された方は大変満足された様子で、お帰りになりました。

 

ものづくりを通し、自分の手で何かをつくることのおもしろさを再認識したようです。

また、実際に暮らしている方とお話をすることで、

自分のこれからのライフスタイルについて、改めて考えようと思ったようでした。

 

地元の人、移住者、本当に様々な人がいる中で、

都会暮らしの価値観だけではないこと、

いなかで暮らすのならば、今の自分がもっている価値観だけではなく、

他の価値観も必要になることを、2日間を通して感じたそうです。

 

自分たちだけでは、「なんとなく」でしか見れなかった「いすみ」というまちが、

そこで暮らす人のリアルを知ることで、ちょっとだけ身近になったようでした。

 

「また来ます!」と、笑顔で帰路につかれる姿を見て、

また、お会いできる日が楽しみになりました。

 

2日間ありがとうございました。

 

(ちえぽん)

3/15 いすみ癒し隊イベント「数秘とパステルアート」の会、開催します。

2月の「お宝マップづくり」ワークショップに続き、「いすみ癒し隊」のママさんたちのイベントを3月15日、いラ研事務所にて開催します。

興味のある方は、ぜひご参加ください(webま)。


※前回「お宝マップづくり」の模様

————————————————————–
「あなたの誕生日から導き出す人生の課題とカラー(数秘)&癒しのイルカを描いてみよう!(パステルアート)」

数秘術とは、はるか昔何千年も前から行われていた古代叡智のひとつです。
生年月日は、この世に誕生した日から与えられる初めての数であり、一生変わることのない数です。

これから先、より良い人生を切り開いていくために、自分のことをきちんと知ること…、そして気付きをどう感じ受け止めるか…。
自分と対話し自己を意識することで初めて、極上の癒し=自分で自分を癒すことが出来ます。

今回は、あなたの資質や才能、能力。そして人生において通る道を表す運命数とカラーを生年月日より導き出します。

そして、そのカラーを使って、癒しの象徴イルカをパステルアートで描く体験もして頂きます。

小さなお子様からご年配の方まで、誰にでも簡単に描くことが出来ますので、楽しんで頂けると思います。

なお、今回参加して下さる方全員に特別プレゼント!として、「来月はどんなテーマを持つ月なのか!?4月の運気!!」をお伝えさせて頂きます。

日時:3月15日(金)13:00~
場所:いすみライフスタイル研究所事務所(岬庁舎内)
参加費:1,000円
ガイド:矢野智子(Angel*Garden)
※なお、パステルアート体験の材料はこちらで貸し出しますので、カッターだけお持ち下さいませ!!

事前予約は、いラ研まで(電話、ファックスでも受け付けております)→★

千葉発地域ドラマ~菜の花ラインに乗り換えて~製作協力

NHK70周年を記念して、千葉県内のローカル鉄道を舞台にドラマを制作が始まります。
いラ研もできることでお手伝い、情報提供など協力させていただきます。

千葉を舞台にどんなドラマになるのか楽しみですね。

「菜の花ラインに乗り換えて」
■放送予定:平成25年10月初旬 BSプレミアムで全国放送
■撮影予定:平成25年4月 千葉県内でオールロケ
■ドラマのねらい:
先端的な都会性と自然に囲まれた田舎性の「ダブルイメージ」が共存する千葉。
ここは両面性があるからこそ「どんな生き方も許される」不思議な包容力に満ちた土地でもあります。
そんな千葉の持つ「包容力」を新たに挑戦する人達、それを支える地域の人達の姿を通して描いていきます。

※ドラマについての情報は3月2日(土)放送FM「チバ☆スタ」(午後2時~4時)
でお知らせがあるそうです。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.