イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

3/3ちまちマ イベント情報いろいろあるよ

去年、初開催してから1年!
早いですね~、すでに9回ちまちマ開催して、どんどん広がりがでてきているちまちマ。

去年はいラ研でイベントをいろいろ企画していましたが、
今では出店者の中から、こんなことやりたい、あんなことやりたいが増えてきて、
それが形になっていきます。

もっともっとみんなのやりたいこと、やって欲しいことが
皆さんの手で広がっていく場所にしていきたいな~と1年を振り返る今思います。

さて、3月3日(日)いすみライフマーケットinちまちのイベント情報です!

当日、いすみ市商工会女性部の皆さまが作られた飾り雛を展示させていただきます。
こちらも是非、見にいらして下さいね☆☆☆

■第2回いすみ謎解き企画「千町保育所に隠された宝物を探せ!」
時間:10:30~(受付10:15)12:45終了予定
対象:どなたでも参加OK ※2~4人のチーム制、1名参加の場合はご相談下さい。
参加費:1チーム 500円
申込:NPO法人いすみライフスタイル研究所まで

好評だった謎解きイベントを再演!前回参加できなかった方是非、ご参加下さい。
謎解きは大人でも、小学生でも楽しめる内容です。謎解きに必要なのは観察力と柔軟な発想です!

(前回の様子)

■わっくわっく企画・音楽イベント「ひなまつり のりのりライブ 踊れる♪こどものうた」
時間:1回目11:00開演
   2回目14:00開演
料金:1名500円(ワンドリンク付き)※4歳から有料、午前中入場者には割引あり!

「あめふりくまのこ」「ドナドナ」「しあわせなら手をたたこう」など、定番のこどものうたが、地元バンド「ふさふさ本舗」によって、のりのりカッコイイ曲になって登場!思わず体が動いちゃう、一緒に歌いたくなっちゃう参加型のライブ♪♪
午前午後と曲目が変わり、盛りだくさんの予定。

「ふさふさ本舗」メンバー
ギター/伊藤文隆(パラダイス軒)
ボーカル/小畑麻生(亀吉)
ベース/荒井正俊(MOON CHILD)
ドラム/山辺義大(作曲家) 

■第2回いすみ種の交換会
時間:13:00~持ち寄り種の交換会
   14:00~お話意見交換会
 「土質と土作りについて~粘土質と砂質の特徴~」
  講師:美味安全 野菜栽培士 小峰和昭
参加費:無料

自家採取の種を、野菜栽培に関する意見を持ち寄り交換するのが目的です。今回は土作りを研究している小峰さんを講師に意見交換会も開催します。
「農」に興味のある方、お気軽にご参加下さい。

(前回の様子)

引き続き、イベント、出店お申込受付中で~す☆

(みほ)

2/23春かだんの作り方@直売所土楽の里

先日、取材して記事がアップされました直売所「土楽の里」で楽しい
お花のセミナー開催です!!

記事はこちらから(→★)

お花は植えたいけど、どこに植えていいかわからない。
寄せ植えの仕方は?肥料は?水やりは??

そんな日頃の花壇、植物に関する相談受付ます。

講師は代表の大谷さん。
植物と熱帯魚を愛してやまない優しいお父さんです。
この際、何でも聞いて下さいね。

日時:2月23日(土)13:00~14:30
場所:土楽の里(いすみ市桑田82-1)
お問合わせ:0470-87-6126

詳しくはこちらから

(みほ)

2月のちまちマ 大盛況で終了しました。

すっかり定番になりつつある
「いすみライフマーケットin ちまち」。

前日までの冷たい風が心配だったのですが、
お天気にも恵まれ、気持ちのいい晴れの日に開催されました。

まきべ~くんもお出迎え。

今回は前回好評だった、読み聞かせ「ちまちま よむよむ」も開催とあって
たくさんのお母さんと子どもが遊びに来てくれました。

とっても楽しそうですね!

また、全国大会出場が決まった「岬ウィンズ」のママたちも、
前回に引き続き出店!

売上は遠征費用にあてられるということもあって、
私も少しばかりですが、応援させて頂きましたよ。

定番のラーメンも、子ども達に大人気。

屋外ではライブペインティングも行われていました。

とっても楽しそうですね!!

定番化しつつある「ちまちマ」。
ここ最近では駐車場もいっぱいになってしまうこともしばしば。

遊びに来てくれる人が増え、
新しい出会いもつながりも増えていくことがとってもうれしく思います。

さて、来月は、ちまちマ1周年!

スペシャルライブや、人気にイベントの再演など、
盛りだくさんの予定です。

詳細は、随時、こちらのブログでお知らせしていきます。

3/3(日)をお楽しみに!!

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.